FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲大神宮-磐座、真名井の湧水

出雲大神宮の裏手のちょっとした山道を上がっていくと、
磐座がありました。
縮天橋立旅DSC01123
茂った木立の中に鎮座していました。ここから奥には行けませんでした。苔むす磐...木が生い茂っているので苔の繁殖には好条件でしょう。磐自体にはあとから思い出すほどのなんらかのエネルギーなどは感じなかったような...

下の境内に戻り、水を飲んで一休みと、します。
この神社の中には真名井という湧水があるのです。
縮天橋立旅DSC01119

ここでお水を飲もうとしたら、二口ある水汲み場に、二人...ペットボトルに水タンク...まわりにいくつも積み重ね、水を汲んでいます。

ぐわつ...ここでも水汲みの人が水を占領している。そのうち、一人のタンクの量を見ると、風呂に使うのか、と思うほど...もう一人も結構多い...

これでは、時間をとられてしまう。待っている間に、神社のパンフレットをもらったり、お札売り場を覗こうと、お札売り場に行くと...
これは、と思うようなものがありました。
この頃急に大黒ファン、大黒コレクターになった私にとってはすばらしい、ゴールドの輝き。
金の水筒です。
割引という二文字にもひかれてしまい、買ってしまいましたよ。
↓これが私の大黒水筒です。
縮だいこくぼとるIMG_1461
金地に白でDAIKOKU
 イラストはもちろん大黒さま縮だいこくぼとるIMG_1460
みんなのあこがれの大黒ボトル...手に入れました。むふふふ、満足至極です。

いざや、大黒水筒を持って、湧水へ...

行ったら、先ほどの二人がいまだに水を汲んでいます。うーん。ちょっと待ったら一人が汲み終わり、順番があきました。大黒水筒に水を入れ、二人で飲んでみました。水の味はまぁまぁでした。
大黒水筒に水を入れるのには、3秒ぐらいで終わってしまいます。

ここの神社の湧水をえんえんと何十リットル何百リットルも汲む人がいると、ちょっと水を飲む人が飲めないじゃあないか!と、思い左右を見渡したら、
看板があり、
1リットル以上汲むのはやめよ。それ以上は順番を譲ること、譲り合って使うこと、などと書かれていました。
看板があってもかまわずやっている人がいるんだなぁ。神社の販売所からまっすぐのところで丸見えなのに、神社の人はなにも言わないんだなぁ、と神社の中も人間界だと実感しました。

人間の欲、自然の豊かさ、神の神聖さ、それがもつれ合ってすもうをしているような錯覚を覚えましたが、あの、100リットル越えの水汲み夫人が押し出しで勝ち...といったところでしょうか。

またまた、不敬なることをかきましたが、おもっちゃったのでしょうがないです。ぐほほほ。
関連記事

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧