FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲大神宮に立ち寄る...

今回は2泊3日で丹波、丹後を廻りました。行きは、京都を通って、北上。まずは、京都市からさほどの距離でもない、出雲大神宮です。
島根の出雲大社は知っていましたが、出雲大神宮は今回初めて知りました。籠神社を検索していたら、なにやらスピツアーで出雲大神宮へ立ち寄ったとか...早速中身を見てみると、
御祭神は、
大国主命と三穂津姫命...
三穂津姫命えぇっ...これってあまりにも似ている...
そして当然のことながら
大国主命大黒さんじゃあないか...これも...心にぐっとくるものが。

自分にとってちょっと腑に落ちすぎる神様だったので、ぜひとも行かねば、と参ってきました。

ここ、出雲大神宮は丹波一宮であり、古くから大国主命を祀っているらしく、この裏手の山がご神体とも言われているようです。京都亀岡市にありますが、ここまでの田園風景は素晴らしく、はるかに広がる水田と、それを囲む山山、広くのどかで優美な風景です。田んぼの中をすっと車で走ると、平和な良い気分になってきます。
そして、この優しい風景は懐かしい思いすらしてきます。懐かしい、おだやかさ、日の光...そんなことを感じながら田んぼ道を行くと、出雲大神宮の駐車場があるのが見えました。田んぼのとなりにあります。広いですが、誰もいません...
縮天橋立旅DSC01113


こんなに人がいなくて大丈夫か?そう思い、ウシガエルの鳴く池の脇を通り、神社の入り口に入ると、そこにはまた駐車スペースがあり、参拝客も、物売りテントもありました。

やはり、一宮です。だれもいないということはありません。

参拝の前に、門の右手上にトイレがあるので行ったら、ものすごい蚊、と ががんぼ が、わっと出てきました。ホースで水を出す式のトイレでホースをいじってみましたがどうもうまくいかず、そのままで出てきました。
神社やお寺って...ものすごい蚊が出てくるトイレ、しかもホースで水を出すタイプのもののところってありますが、あれは、よくないです。おまけにそういうところは汚いトイレです。ここのもそれっぽかったです。

掃除をもう少ししたほうがいいのでは?なんて思いました。また、蚊取り線香をトイレにつけておくといいのに...とも思いましたが、お宮さんの方は入らないので知らないのかもしれませんね。


ここままでの風景がとてもきれいだったので、いきなりの?トイレにがっかりしましたが、境内に入ると、きれいですっきりとした感じです。
縮天橋立旅DSC01114
つづく
関連記事

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧