梅と、紫蘇の出回る時期はちょっとだけ...

何年か前につけた梅干しが底をつき、なくなりそうなので、スーパーで日本産梅干しを買いました。赤く発色し、いい感じだったのに...化学調味料の味で
-たべたくない。気持ち悪い-と子供が言い、だんなも
-人には出せないなぁ-と言いました。
国産でも安いものだったからか、化学調味料満載のまずいうめぼしとなったのでしょうか。とにかく、自分で漬けたほうがよかろうと、梅の出回るのをみはからい、梅を買いました。

梅を買おうとしていつも思いのは、
-梅って、いつ買うのが一番良いのだろう。-ということです。あまりはやく買っても高いし、かといってあまりにも待っていたら、店頭から消えてしまいます。
梅の出回る時期を忘れずしるそう...そんなわけで、今年の梅の出回った時期を思い返すと、

まず、6月第一週からスーパーの店頭に出ていた気がします。
その時にスーパーで見たのが、普通の梅と小梅...
小梅には
-小梅はこれで終わりです。この後は普通の梅が最盛期になります-との張り紙があったような気がします。
そして、第2週...近所の八百屋で紀州の南高梅と地元の梅が売り出されるのを見ました。
ここの八百屋は非常に安く、
紀州の梅がキロ、700円台。
地元の梅がキロ、270円でした。
私はまだ梅が青いので、買うのをやめました。

そして、第三週...
小梅はスーパーでも八百屋でも見かけません。
スーパーで少し黄色くなった中くらいの南高梅が割引で売られてました。
2キロ 約1000円です。これを4キロ買いました。

そして、第三週(6/15-6/21)の終わりごろ、近所の八百屋で地元の梅を買いました。
中の大の南高梅です。キロ 270円でたくさん買ったので、2キロほどおまけでもらいました-すごいおまけですね-その時、紫蘇がたくさん売り出されてましたが...まだ紫蘇は使わないので買えず、やっと6/26日に買ったのですが、もう2把しかなく、翌日に青空市で見ても小さな束が三つ出ていただけでした。

紫蘇は第4週にかかるともう出回らなくなってくるようです。紫蘇を入れることを考慮すると、梅は第二週、ちょうど月の真ん中、15日前後までに買うのが妥当かもしれません。白梅でだべる場合はいいですが...

これから7月半ばの土用まで梅干しの状態を時々見ながら過ごします。夏の青空の強烈な日光に梅干しをさらすのが待ち遠しいです。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
35位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line