FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夢-洪水-

この頃は各地で潮位が下がる、潮が引きすぎて、普段絶対に干上がらない岩が海からでてしまったとかあるようです。
夫婦岩の記事

なにかあるんでしょうか?この日本に住んでいれば地震はいつ起きても不思議ではありません。地震の備えは忘れず、ちゃんと何事もあわてないよう用意だけはしておきたいものです。

ところで、またも昨日、
洪水の夢を見てしまいました。

5年ほど前までは定番の夢は、
とある国に入国したものの、両替をしてなく、ホテルも泊まれず困っている、という夢が多かったのですが、このごろは、洪水のゆめをいやに多く見ます。

洪水と言ってもなだれ込むような-奔流-ではなく、5センチくらい、床に外からの水が入ってきているという夢です。

夢を見終わって、後記憶に残っているのが、死んだ父か母がいたような感触と、なにかをしゃべっていたような...だけです。ただ洪水が゜押し寄せてきた...みたいな夢で、状況的にそれほどリアルではなかったとはいえ...
浸水地帯の我が家...いちど大雨に遭い、からくも床下浸水を免れたという経験を持っています。すぐ近くのおうちは、ひどく浸かったところもありました。人の背丈ほどの浸水の跡を身近に見たせいか、洪水の恐ろしさが身に沁みているのでしょうか。

一昨日はたまたま、谷崎純一郎の-細雪-を読んでいました。細雪は四人姉妹の描写がとても美しく、きれいで、なんども読んでますが、中に、四女の妙子が、ひどい洪水に遭い、流されるところ、助かったというくだりがありました。
水が急に増えていき、生きた心地もしないという場面が頭に残っていたのでしょうか。

いろいろな洪水のイメージがよみがえったのか、またも洪水...浸水の夢を見てしまいました。
夢判断によると、洪水の夢は意外とよいようで、新しい境地、新しい世界に飛び込む、とかの吉兆であるともいわれるようです。

忘れられない洪水の光景のためか、それともなにか新しいことを始める予兆か、はたまた、地震と洪水の予知夢か?なんだかわかりませんが、災害には十分に備えておく、そうしろと、直観がささやいているのかもしれません。
関連記事

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧