人気のある人、魅力的なのはなぜ?

いろんな人がいます。普通の人びとの中でも、
あの人は、違う、とか
あの人は、すごい、とかみんなから言われ、いつも人の輪の中心にいる人...

当然ながら、いじめられるなんて全くなく、みんなから好かれるうえに、みんなから-あの人に好かれたい-と思われる人...こういう人は、何か意見を言っても表立って反対されることもなく、なんとなくみんなの同意を得てしまいます。
ある人が同じ意見を言ったら、だめだったけど、みんなに一目置かれている人が言ったらオッケーだったとか...人徳というのか、オーラの輝きが違うというのか、一言でいうと、スターの様な人はどこにでもいます。

学校のクラスで、クラブの小集団で、職場で...魅力的な人なのかなぁと思います。

この魅力的な人達、良く観察していると、特別親切でも気前がいいわけではありません。自分の身を粉にしてまで人のために尽くすといったわけでもありません。
よくいました。子供時代、みんなに一緒に遊ぼうと言われ、遊び仲間には全く不自由しなかった子が...
私もよく人気者の子のところにいって-一緒に遊ぼう-と声をかけたものです。

このごろ古い記憶をふいに思い出します。昔、子供のころ、近所の子供とよく遊びました。なわとび、石蹴り、もろもろ...近所のKちゃんと遊ぼうと近くの家の子供はよく遊びに行きました。
みんなでゴムとびをしたり、楽しかったのですが、そのKちゃん...きついところのある子供で、他の子に命令したり、ちょっと傷つくことを言ったり...でも、Kちゃんと遊びたかったのです。

Kちゃんは人気があったのでしょうか?子供のころでも、-どうして、人に命令するような子供と遊びたくなるのだろう-と疑問に思ったのですが、なぜか、Kちゃんと遊びたいと思い、遊びに行っていたのです。
他のSちゃんもKちゃんが好きで、親友だと言っていました。

それで私は何番目かの友達みたいな存在でした。

しかし、少し大きくなり、中学の時、KちゃんとSちゃんは親友だと言っていたにかかわらず、KちゃんはSちゃんから離れ、ほかのTちゃんといつも一緒にいるようになったのです。
Sちゃんは親友だと言っていたのに、と嘆いていたのですが、おうちに帰るときはKちゃんはSちゃんと帰るのです。
これは、Kちゃんの家がSちゃんと同じ方向だからでした。そして、KちゃんとTちゃんは同じ高校を受けるから、仲良くなったようでした。
TちゃんとKちゃんのそろった姿は近づいた高校入試に備えたかのようで、あまりにもあからさまでした。観察眼の鋭い級友は-ちょっといただけないなぁ-なんてことを言う人もいたと思います。

なんか...あまりにも、都合がよいなぁ。

Kちゃんって魅力があるんだろうけど、人間的にはそう立派とは言えないなぁ。でも、友達になりたい人、寄ってくる人がいる...これはどういう訳なんだ。

ちなみにSちゃんはKちゃんのことが好きで一番の友だと言っていたので、そんな感じでもKちゃんのことが大好きで変わらないだろうと思っていましたが、中学を卒業してから、魅力の呪縛から解きはなたれたようで、もうそれほど好きでもないようでした。

人望、人気、魅力...

Kちゃんは魅力と人気がありました。よく性格や行いがよければ人望、人気が自ずから出てくる、と言います。でも、性格、行動を思い出すと、

きつい、人を傷つけることを平気で言う、自分は美人だという、ひとの顔などをけなす、頭はよい、
ざっとこんなところでした。
よくいうところの、人格者ではありません。でも、なにか魅力があったのです。一緒に遊びたい子供はたくさんいました。

人気て、なんでしょう。人には独特の人を引き付ける磁力みたいなものがあるのでしょうか?

ひとを引き付ける...そのためには人格などではなく、もっと違うものが必要かもしれません。あのKちゃんの持っていたすごいものは、

自分は美人、自分は頭がよい、すごい...という自信でした。人を見下げてもいましたが、自分で自分を美人という人は、こちらをひかせるほどの強さがあります。

自信は、周囲の人を近づかせたくなるような磁力をもつのでしょうか?不思議です。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : ふと感じること
genre :

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Kちゃん...まるで橋下市長みたいですね。
どうりで共産党は弱いわけだ。。。と納得しました。

子供時代は人気重視だったけど、人生経験を重ねると人格が大事だと気付くようになりました。
今はKちゃんどうしてるんでしょうね。

Re: No title

そうですね。橋本市長...そういえば゜人気はあるけど危険な人ですね。Kちゃんの話から橋本市長を思いつくとは、まゆぽんさんもすごいです。

Kちゃん、どうしてるかなぁ。なぜか魅力があって、遊ぶ子には困らなかったなぁ。
本当、としをとって人格重視ってことが本当にわかってきますね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
60位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line