タカラの食器洗い機で洗ってみたら-リンナイ-

タカラのキッチン、食器洗い機はリンナイ製です。うちのものはスタンダードな食器洗い専用洗剤で洗うものです。大きさは6人用です。
普段は三人分を洗ってますが、夕食のあとは、3人分と、二人分のお弁当を合わせて洗っています。お弁当は蓋や中敷、その他こまごましてます。お弁当の分も含めると、5人分です。

約五人分を洗ってみてどうか?

初めのころはよく洗えてないことも多々ありました。このごろはほぼ洗えてますが、ぽつぽつと洗えてないこともあります。なぜ洗えないか?食器、湯呑などにゴミやくずなどがこびりついたり、茶碗の内側がそのままだったりするのか?
...わかりません...

食器洗い機って、外から見えないから、なぜかわからないのです。食器がひっかかっているのだったら、そのせいだとわかりますが、そうでなくて茶碗や湯呑がかえって汚れていることもあり、とにかく洗いあがってからの食器の点検は欠かせません。

多分、水の吹き出しが、上と下、くりくりと回る下のプロペラ上の穴、そして、真ん中の棒からしゅっと伸びて水を出す穴、それがうまく食器にまんべんなく当たれはいいのでしょうが...
なんとなく、食器をおいて、このごろはまぁまぁの洗い具合を維持していますが、それでもぽつぽつと洗えないということはあります。上のかごに小さい湯呑、グラスを置くと、しばしばグラスの中にごみがこびりつき、かえってきたなくなっています。グラスの形状が洗い上がりに影響を与えているような気がいたします。

①ある日の一回分
洗ったあとです。
縮食洗い機ケーキIMG_1299
縮食洗い機ケーキIMG_1300

上のかごをセットする前のセットした状態-洗った後-この上にかごがあり、それに湯呑、弁当箱などをのせてます。
縮食洗い機ケーキIMG_1296

②また違う時のセット
一番下にちょっと食器をセットし
縮食洗い機ケーキIMG_1302
その上に鍋などをかぶせ
縮食洗い機ケーキIMG_1301
洗ったあとの鍋と食器
縮食洗い機ケーキIMG_1303
 このときは全部きれいに洗えました。

洗えてない時の写真...ひまなときにのせますね。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : リフォーム
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

わかりやすいですね

 ブログと写真のアップ、ありがとうございます。
最近、失敗しながらも、うまく洗える日もできました。
拝見すると、うちの食洗機とあんまりサイズがかわらないような感じですね。
でも幅45センチですから、ぜったい小さいですよね。
ご家族は3人なのですね。
うちは6人です。まだ給食のお世話になっていますので、お弁当箱を洗う機会は少ないです。
上の写真では、黒い弁当箱を外側に向けて立てらしていますが、あれで汚れが落ちるのですか?目からうろこです~。
中心に汚れを向けるように置いていましたから。
とくに弁当箱は油よごれがひどいですよね。隅に汚れが残ったりします。
るんるうんさんのは、綺麗に汚れが落ちていますね。見ていて気持ちがいいです。

Re: わかりやすいですね


> 上の写真では、黒い弁当箱を外側に向けて立てらしていますが、あれで汚れが落ちるのですか?目からうろこです~。

このたて方は、だんなが考え出したのですが、意外と洗えてました。不思議です。食器洗い機って、よくわからないですね。
ただ、現在は横にしています。

お弁当箱は手で洗うのは大変でしたが、今は楽です。でも、お弁当箱の説明には、食器洗い機×と書いてあります。さからって洗ってますよ。でも今のところなんともないです。♪

フライパン

リンナイの食器洗い機を使用しているのですが、
どうにも使いにくく、ネットで使用例を探していて、
こちらのページにたどり着きました。
私は、フライパンが入らなくて困っています。
やはり、フライパンや炊飯釜は
手洗いされていますか?

Re: フライパン

> 手洗いされていますか?
手洗いもしていますが、結構、食洗機にやらせています。
ブログに書きました
http://kumaneru.blog100.fc2.com/blog-entry-1856.htmlご覧ください
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
65位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line