乗り物と着物

お茶会に行ってきました。電車、地下鉄を乗り継いでいけばよいのですが、車で行っても着崩れないか?確かめたく、着物で車を運転して行ってきました。

片道、約50分から1時間弱...往復2時間、車を運転します。

着物は普通のちりめんの柔らかもの、帯は刺繍が入った織の帯です。普通のものです。

行きに思うことは、車に乗るときに裾を汚さないこと、衿をシートベルトの汚れで汚さないことです。この対策として、木綿の布でコートのようなものを作りました。それを着て、車に乗るとき、おしりからすわり、車内に入ります。

その次に気になることは、袖です。車の運転の時、袖が邪魔でしょうがないと、感じたので、そのコートのようなもの、自分では運転着と名付けましたが、その袖に工夫をこらしました。
袖の幅はそのまま、でも袖が邪魔でないように、おおきな割烹着の袖のように、ちょうちん袖にしました。運転の時、これは袖さばきが楽です。

ここまではいままでの対策ですが、2時間近く運転していて、背もたれと帯の関係に気づきました。運転に限らず、電車で移動の時もそうですが、着物を着ていると、背中の帯が邪魔で、座りにくく、くつろいで長時間過ごせない、と思うことがあります。
帯枕?、とずっと思っていましたが、このあいだのドライブで背中のごりごりは、帯枕より少し下、帯をねじっているところだと気づきました。帯が交差しているところがごりごりと背中にあたっていたのです。

帯の結び目...それが出っ張っているとなると、ひっこめるのも大変です。
どうしたら、楽か?

考えていたら、名案が浮かびました。

頭から肩に空気枕をかう...ということです。運転して思ったのですが、背中の結び目周辺だけ出っ張っているので苦しいのです。頭と肩とへっこんでしまうところに空気枕を当てれば、体自体からすると、クッションにまっすぐよりかかっていることになります。

楽だろうか?

こんど電車に長時間乗るとき、ためしてみます。これでいけたら、新幹線などで使えるかもしれません。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物ライフを楽しみましょう♪
genre : ファッション・ブランド

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
54位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line