FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

中古マンションの価格

名古屋のフリーペーパーを今日貰いました。
中をあけてみると、バイキング、焼肉、マッサージ、お稽古ごと...さまざまなものが載っています。その中に、中古マンション、新築マンション、郊外の一戸建てまで載っていました。

いまどきのフリーペーパーは住宅情報までのっているのですね。びっくりしました。ずっしりと、何枚もあり、厚みもあるわけです。
さて、その記事の中身ですが、中古マンション...場所は名古屋駅近く、とか、八事-高級住宅地-の近くとかもあります。値段はといえば、6百何万とか、8百何万とか...
やっ、安い、と思いますよね。

築年を見ると、昭和50年代前半、40年代後半です。3,40年前の物件なのです。なので、安いのか...と思いましたが、よく考えると、築、3.40年も経って、6百から8百万もの値段がついていることに意外な気がします。

たしか、我が家を買ったとき、家というものは車と同じでだんだん価値が無くなっていく。10年もたてば、土地の値段だけになってしまう。家に金をかけても実際の価格は0になるのだ、といわれたことがあります。しかし、1千万弱の値段がつく名古屋の中古マンション...名古屋市内という場所の利があるのでしょう。

名古屋市内だと築40年近くても800万もの値をつけて売れるということでしょうか。もともといったいいくらぐらいのマンションだったのでしょう。管理費など毎月かかるお金は2万ほどいります。これに駐車場代も毎月払うとなると、これらのマンションを購入しても3万は毎月かかるでしょう。

写真を見るとなかなかよさそうですが、中古マンション...どれくらいもつのでしょうか?マンションというのは、住まなくなっても管理費や修繕費を払わなくてはならないとしたら、いざ売るときのことを考えると、大変そうです。普通のひとだと、仮に遺産相続でもらっても、誰か人に貸さないかぎり、毎月。何万円かの出費が重くのしかかります。

そう考えると、一戸建てなら負担はないですが、マンションという財産はなかなかいいようで大変なものですね。まぁ、縁のない庶民なので考えるだけで終わってますから、関係ないですね。

でも、このような情報誌をみるのは、いろんなことが夢想できて楽しいです。もし、名古屋のマンションがあったら、そこで何をしようか?人に貸す?飲み会の時のねぐらにする?なーんて考えたりして...
関連記事

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧