FC2ブログ
   
07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

着物を着て歩く

先日、名古屋に出かけました。ちょっと待ち時間があったので、栄の中日ビル、三越、その周辺の地下街を歩いてきました。栄には松屋大丸さんがあるので、そこで雲柄の風呂敷を2枚ほど購入し週替わりのお買い得品の帯を見たりして...
白い名古屋帯がけっこういい値段でありましたが、買う気持ちを押さえて、三越へ...

三越では何を買うわけでもなく、ただ暇つぶしに2.3階を見て地下街へと戻りました。

地下の食料品売り場だったか?、地下街に出ようとすると、

青い、コートを着たおばあさんが階段を降りているところでした。おばあさんのコート、青と言っても真っ青でもなく、紺でもなく、夏の海をちょっとくすませたような、いい色でした。

珍しい色だなぁ。でも似合ってるし、素敵な青だ。なんてちらっとおばあさんを見たら。白い足袋を履いた足元が八掛をひるがえしながらさっさっと先へ急いでいます。地下街の人の波に紛れていくおばあさんの足袋の白い色がふっと上に浮くと、その下の草履の地色が見えました。

青です。はっとしました。
誂えか?コートと草履の青がどこにもないような独特の緑がかったような青でした。
いいですね。なんかうれしくなりました。昔は、着物やその他と、草履、バッグ、財布など一緒に誂えたりしたものです。うちにもあります。白の小紋に白の草履...それを誂えた親はその草履を一度か二度履いただけだったか?忙しい人だった...

おばあさんのコートと草履を見て、ふいに昔を思い出しました。白の地味な小紋を親が作ったのが、今の私よりはるかに若い時であったと...一瞬の、あの草履の青で、そんなたわいもない昔のことが蘇りました。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
65位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト