FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おかゆとリゾット

先週は高熱と体の痛みのため、何日かあまり食べられませんでした。
アルミの鍋入りのうどんを少し食べたり、だんながファミレスの料理を買ってきたりしましたが、ほとんど食べられず過ごしました。
熱が少し下がってから自分でおかゆを作り食べましたが、白いおかゆに梅干しだけで十分おいしくいただけます。普段なら、おかゆに梅干しだけ...とてもがまんできない、ですが。それでちょうどいいというのが、病気のせいだったのでしょうか?
おかゆだけでも作って食べることができるというのが、だんだんよくなったしるしで、それから2日ほどで回復しました。
おかゆは白いなんの味付けもないものです。しかし、雑炊はだしが効いていて、いろんなものが入っています。雑炊を西洋風にするとリゾットです。浅田次郎の-プリズンホテル-では、板長とシェフが、お互いの腕を競い合い、雑炊と、リゾットを作る場面があります。それを副支配人が味見したところ、どちらもあまりにもおいしく、甲乙つけがたいと、いった表情をみせたような...

粥をおいしくいただいたところに、先週の日曜日、スーパーで、見たことのない、インスタントリゾットのもとを発見しました。-赤〇〇チーズリゾット-
最近ちょくちょく見る、赤なんとか鳥鍋やの看板の字に似ています。いつも通りすがりに見るのですが、ここのお店なんとなくとてもおいしそうです。
あの、せせり〇〇なども売っているお店のだろう。

赤というのは赤味噌かなぁ。パッケージをみると味噌屋が作っているようです。
チーズ味...濃厚そうでおいしいだろう、と買いました。

翌日、残りごはんにリゾットのもとを使い作ってみようとしたところ...
くっ、臭い。気持ち悪い...臭すぎる...

甘ったるいうえ、赤みそとチーズが絶妙に組み合わされ、臭いのなんの...でももったいないので食べましたが、あと、口の匂いまでもがくさく、はきそうなくらいです。

前、卵かけ味噌、というのを試した時もそうだった。甘い赤みそにご飯...くさくてとても食べられませんでした。好きな人もいるかもしれません。
新し物好き、変わった物好きなのでつい試してしまいましたが、赤みそを日頃食する私でもあのリゾットのもとはだめでした。意外と。甘い味噌の京都の方などに向いているかもしれませんが、あのリゾットのもと、まだ一人前残っています。でも、だれも食べないので捨てることとします。あーもったいない。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧