豆乳ヨーグルトを何度か作りました。

コメのとぎ汁にぬかを少々混ぜ、風呂に入れたり、太陽光に当てたり、途中黒砂糖のえさをあげたりと、4.5日世話をし続け、自前の乳酸菌を培養しました。
詳しくはこちらをクリック
米のとぎ汁で乳酸菌を培養する

詳しくは上記を参考していただくとし、その乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ってみました。

もう、10回くらい作りましたが、失敗なしです。といっても、3回ぐらいは亀裂が入り、ちょっと柔らかめになりましたが、ほとんどきっちりと固まりました。

最初のものです。↓きっちりと固めにかたまり、亀裂もありませんでした。


縮豆乳ヨーグルトIMG_1212
最初はレンジの発酵機能を利用し40度で6時間やってみましたが、全く固まる気配もなく、保温容器に熱い湯を入れその上に容器を重ね、一晩そのまま置いたら、このように固いヨーグルトとなりました。

みんなのブログを見ると36度で6時間とかそれ以上とか言ってますが、なんと40度で6時間、その後、保温容器で8時間ほど...朝容器の中は少し温かみがありましたが、それほどの暖かさではありませんでした。

40度で何時間かやっても、その後、温度がかなりアバウトで、かつ徐々に下がっていく保温鍋に入れて成功するとは?

その後条件を変えて何度かやってみました。
入浴後の40度くらいの風呂に入れたところ、少し柔らかめ、あばたもちょくちょく...
また、出来上がったヨーグルトをぐりぐりと混ぜ作った時も少し柔らかめで気泡がありました。

どうやら、温度は36度でなくてもいいが、長く40度ぐらいから徐々に時間をかけて下げていくと、気泡が少なく亀裂も入らず、かたいヨーグルトができるのでは?
また、最初は豆乳に乳酸菌を入れ、静かに混ぜていたのですが、途中から容器にまず乳酸菌を入れてから、豆乳を静かに注ぎ、軽くあと混ぜることにしました。この方が固まり方がよいような気がします。

そして、豆乳と菌の割合ですが、皆さんの説明を読むと、10対1 か、9対1の割合と書いてあります。豆乳10で菌が1の方がより固く固まると書いてあり、
それでは11対1では?と思い、やってみました。

時間と温度条件は同じです。
確か40度で4時間、あとは保温容器にいれました。保温容器は大体40度から20度ぐらいになったと思いますが、なんどか保温する湯を買えたので30度台を保ち最後に放置したので、時間をかけて室温、10度くらいになったと思います。計11時間です。

菌は二つ、青いシールは前回作ったヨーグルトを種菌としたものです。そして、赤いシールは自作乳酸菌そのものです。
そして、豆乳と菌の割合を10対1としたものを黄色シール、11対1としたものを白シールとしました。

固まり方は同じでした。
食べてみた感想はというと、11対1のもの、白シールのものの方が固くてよいという評判でした。ヨーグルト菌と培養菌の違いはあまりないようでした。

↓左二つ赤 乳酸菌は培養したものそのもの 右二つ前回のヨーグルトを乳酸菌種菌としたもの
白シールは 豆乳11 菌1の割合 青シールは 豆乳10 菌1の割合 白と黄のシールはみにくいですが、よくみるとわかると思います。使用した容器は、アイスクリームの空容器です。
左から 白赤 黄色赤 黄色青 白青 です。

縮かっぷよーぐるとIMG_1219
縮かっぷよーぐるとIMG_1220

↓青ヨーグルト種菌 黄色10対1 青ヨーグルト種菌 白11対1
縮かっぷよーぐるとIMG_1221

①ヨーグルトを作るには36度を厳守する必要はない。
②風呂につけたヨーグルトを冬の室内に出したら崩れ、気泡が発生した。ヨーグルトの気泡は温度差で生じることがあるかもしれない。そう思い、徐々に温度を下げると固いものができ、気泡も出ない。冷蔵庫に入れる順番とすると、野菜室、普通室、チルト、といれるともっと固くなるが、気泡は生じない。
③種菌でも前回のヨーグルトを種菌にしても固まり具合に差はあまりないが、その量により固さの違いは出る。一般に言われている10対1より11対1の方がより固くなるようだ-40度から始め徐々に温度を下げていった場合による-

なんどか作っていたら↑以上のようなことがわかりました。

-豆乳ヨーグルトを作ってみたい方へ-

一番簡単な方法は、風呂に菌と豆乳を入れた容器をひもでぶらさげ、一晩おいて、急に冷蔵庫に入れなければ、割合固いものができます。オーブンもヨーグルトメーカーもいりません。風呂の残り湯でできます。また、コメのとぎ汁で乳酸菌は自作すると非常に強力な丈夫なものができますので、容器の消毒などそう気を遣わなくてもよいです。

みなさんもいちど作られたらいかがでしょう。豆乳ヨーグルトは市販のものより味は良いと思います。豆乳の匂いがするとか、豆腐みたいだと思われる方は、作って冷蔵庫に入れてから、4.5日おいてから食べると豆腐臭さが抜けます。固さも出ますよ。うちは一週間前のをチルドルームに入れてましたが、乳酸菌が丈夫なので何ともなってませんが、豆腐の味が抜けてよりヨーグルトの味でした。これは、自作の乳酸菌を使っているからこそでしょうね。♪
 最後に、豆乳ヨーグルトを500cc作るぐらいだと、キビ砂糖を大さじ1弱、餌として入れてやると、ヨーグルトのできがいいです。
入れないでつくれますが、入れたほうが失敗は少ないと思います。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(3)――〔応用編2〕豆乳ヨーグルト

▼ 米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)~(9)をまとめて読む。 〔2011.08.23 メモ〕うまくできた豆乳ヨーグルトを種にすると短時間でヨーグルトができます。 とぎ汁培養液や米ぬか培養液を使...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
53位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line