FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

がま口を作ってみました

がま口を作ってみたいと思っていました。がまぐちはぱちんと閉まる感覚と丸っこい形が昔から好きです。がまぐちの口金には四角もありますが、丸いのが好きです。小学生の時は動物の顔の形のがまぐち、和布のがまぐち、いろいろと持っていましたが。大人になってからがまぐちはとんとご無沙汰です。

昔、相当使ったがまぐちに小銭を入れすぎて、がまぐちの口金から布がとれました。その時がまぐちの口金からだらんと紙ひもが垂れたのを見て
「こんな紐を入れて止めてあるだけか!」と驚きました。
頼りないひもと接着剤のみで、硬貨をたくさん入れるがまぐちの丈夫さに-ほぅ-と思ったことがあります。

その後、大きくなり、手芸店でがま口のセットや作り方を見て、やはり、がまぐちは布を接着剤とひもでがまぐち口金に固定するのだ、ということを知ったのですが、自分でつくると頼りない気がし、手をつけるのをためらっているうち何年も過ぎてしまいました。
着物を何枚も持っていて、残り切れもあります。残り切れはわざわざ、着物と揃えてバッグや財布を作ろうとわざと残した布もあります。

このまま死蔵していてもしかたない。がまぐちを作ろう。
そう思い立ち、まずは自作帯の余り切れで財布を作りました。
表地 絹の帯地
裏地 八掛布
口金はダイソーのものです。
布を切ります。
縮さいふIMG_1233
縮さいふIMG_1234
裏地、表地を縫います。このダイソーの型紙ではがまぐちに入れ込む部分も縫っておいて裏返すようです。


口金に接着剤をつけ、ひもで接合部分を固定して出来上がりです。ついているミニ下駄は手作りです。
縮さいふIMG_1237

先に自作してあった絹の帯とお揃いとなりました。
縮さいふIMG_1236

がま口、つくつてみると面白くやみつきになります。
実はもっと大きいがまぐちバッグを作りたい...そのためには何度もがまぐちの口金をはめる技を鍛錬しないとなりません。また、ミニがまぐちを作ってパワーストーン入れにしてもいいです。

そんなこんなでまたもがまぐち口金を買ってきました。
今度は、布に芯を貼り付けたもの、キルティング生地を使ったもの、いろいろと試してみることにしました。

まずは、裏に芯を貼った花柄のブロードを表地に、張りのある青のギンガムチャックを裏地にしてみました。
縮IMG_1243
縮IMG_1244

つぎはキルティング地の兎の柄の表地とカバ柄の裏地のつもりが...
なんと、口金に表裏逆につけてしまい、表裏が逆に...
がま口サイズも小さめです。
縮IMG_1245
縮IMG_1246

せっかく兎を真ん中にしたのに、残念です。リベンジということで、こんどこそは兎を表、かばを裏、作ってみました。こんどはもっと小さく作りました。こんどはがまぐちに差し込むところを裏返さず、差し込んでみました。この方が差し込みやすかったです。
縮IMG_1247
縮IMG_1248

4つ揃えてこんな感じです。♡
縮IMG_1249
 
帯地以外のの布は何十年も昔に買ったもので、今見ると、
-青ばっか-だぁ...と、思います。
昔は青ばかりひかれていたな、昔の心境を思い出したりして、空の果てと海のはてのむこうにあこがれていたよ...

作ってみて、最初のものがやはり一番雑なつくりでも一番いい生地です。実物を見ると余計に感じますが、帯地のものは高級感があります。
手間は同じだし、あとのものの方が出来はいいのですが、絹の織物の存在感は違います。

4つ作ってますますがまぐち作りに魅せられました。まだ何個も作る予定です。

関連記事

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧