FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リンゴペクチンとグレープフルーツペクチン

チェルノブイリの原発事故の後、放射性物質を体から出すキレート材として-りんごペクチンが摂られました。そこでリンゴペクチンを福島の原発事故以降、日本でも摂取している人がいます。
かくゆう私も実はリンゴペクチンを自作し、たまに家族に飲ませていましたが、すぐに飲むのを忘れてしまい、傷ませてしまうことが多かったです。

リンゴペクチン...寒い国ではペクチンはりんごから摂るのが易しいでしょう。チェルノブイリではリンゴペクチンだったけど、ロシアではとれないみかんとか、グレープフルーツ、その他のペクチンでも放射性物質のキレート財とならないか?そんなことを思っていたら、何か月か前に桃か、なにかでりんごペクチンの代用となるといったことを目にしたようなきがしましたが、定かではありません。

しかし、今の時期、ミカンでできればいいですが、どうでしょう。わかりません。

放射性物質のキレート材となるかどうかは不明ですが、グレープフルーツ...これもペクチンたっぷりです。ペクチンというのは食物繊維の一種です。
フロリダ大の教授の実験でグレープフルーツのぺクチン-一日10グラム-を4か月間血中コレステロール値の高い人に与えたところ、1/3の人が血中コレステロール値が10パーセントから19パーセントに下がり、半数の人が善玉コレステロールと総コレステロールの比率が改善されたということです。

ペクチン...かんきつ系のものでも体によさそうですね。グレープフルーツはペクチンだけよりも生で食べるともっと他のビタミンcなどの栄養素が取れるのでいいらしいです。

ただ、このペクチン15グラムというのが、グレープフルーツ2個から15個だそうで、分析によりばらつきが大きいです。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧