FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

没薬、乳香...東方の三博士

イエスが生まれたことを祝う、クリスマスが近づいてきました...寒空の12月、日の暮れるのも早くなり、3時台から夕方のようにけだるい暮れかかった空になってきました。

イエスの生まれたのは、本当は違っていたと、何かの本で読みました。キリスト以前の宗教や、土着の風習、いろんなのがまじりあい、現在のクリスマスになったのでしょう。

今の時期になると、アベントカレンダーをめくったり、クリスマスイエス生誕の劇を幼稚園児が練習していたのを思い出します。いつも内容、登場人物はおんなじです。イエス様-赤ん坊-、 マリア、ヨゼフ、そして東方の三博士です。キリスト教の幼稚園を除く機会があったので、よく覚えてますが、
幼子イエスが誕生しお祝いに駆けつけたのが、三博士です。
三博士は、
黄金と、没薬と、乳香を幼子に捧げます。

この没薬、乳香と、聞くたびに、なにやら異国情緒とを感じていました。いい匂いの香料、油、のようなものか?みたことはないが、めったになさそうだ...なーんて、思っていましたが、ふとこの没薬、って木が樹脂化した香木のようなものではないか?と、感じ調べてみたら...

没薬も、乳香も木の樹脂が固まったものだそうです。日本の香道でも古い香木を焚き、においを楽しみますが、古い2000年も前、イエスでなくても、香りうるわしい没薬や、乳香を身の回りに漂わせ、楽しむことがあったのでしょうか?

いい匂いは高貴な人に似あうと、東方の三博士の話は伝えているのでしょうか。
ところで、この没薬、ミルラ、というということはご存知の方も多いとおもいますが、このミルラ、=ミイラだとは知りませんでした。あっ、そういえば知り合いに聞いたことを今思い出しました。没薬は防腐財として、ミイラを作るのにつかわれたようです。ミルラを使ったものから転じてミイラとなったのでしょう。

没薬も乳香も漢方薬としても使われているようです。2000年も前のものとおもってしまいますが、中国やアラビアで使われているそうです。

薬としても使われていた...なんて、2000年前の人も病気やけがをしただろうと、思いを馳せると、そんな長い年月もさっと縮んで、現代人とかわらない人びとが砂漠の星空を眺めているのが目に浮かびます。昔も今も子供は大事で、大事な香料、漢方薬を子供に大人は捧げるのですね。放射能が飛び散った今の日本の子供も、大事にしたいものです。
関連記事

theme : ちょっと気になる事
genre : その他

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧