FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

峠の釜めしの器と、固形燃料でご飯を炊いてみました

薪でご飯をたくのはかまどがないとだめです。薪は無理としても、昔買った-峠の釜めし-の器でご飯を炊いてみたいと思っていました。
先月はとうとう、ガスレンジにかけてやってみました。米一合炊きました。うまくほくほくのご飯が炊け成功しましたが...ちょっと吹きこぼれ、あと、レンジの五徳などをゴシゴシするはめになりました。

こんどは、固形燃料でやつてみました。固形燃料は、30グラムのもので約20分のものです。

縮とうげのかまめしIMG_1189
おぎのや、峠の釜めしの土鍋に、0.9合の米を入れ、着火しました。最初に点火のためのビニールが燃えたときのすすが、釜の底につきましたが、勢いよく火がつき、釜のしりをあぶります。
縮とうげのかまめしIMG_1190
10分もしたか?しばらくたって、-や-の文字のへんから細い薄い煙がでてきますが、写真でもわかりません。
ここで、吹きこぼれるか!と、心配になってきます。ガスレンジにかけたときは最初に中火で10分もたたずに煮え立ったようで、しゅわっと、勢いよく吹きこぼれてきたので、すこしだけ蓋をずらし、火を弱くしたのですが、今回は固形燃料です。
20分たっても吹きこぼれません。
ガスだと、大体、15分から20分弱もたけば炊けると思います。しかし、この固形燃料、説明の20分より大幅にもち、28分くらいついてました。
しかし、土鍋は23分ほどで火からおろします。
ちょっと火にかけすぎたか...?

そんな心配をしながら15分ほど、保温用の帽子をかけてやり待ちます。この蒸らし時間が大事なのです。
15分後、混ぜ込みわかめのもとをごはんに投入、かき混ぜます。

縮とうげのかまめしIMG_1191
ふっくらとうまく炊けていました。おこげも少しありましたが、あのまま火にかけてちょうど水分が飛んだかなァという感じです。

おぎのやの器は-益子焼-だそうです。これでお米を炊くと、ほんと、おいしいです。ご飯粒が立っています。さして、いつまでもあたたかいです。

今回は、固形燃料-30グラム-で、米0.9合を炊いてみました。まったく吹きこぼれもなく、ふわっとうまく炊けました。固形燃料があれば簡単に-峠の釜めし-の器で炊けます。一度試してみてください。

大事なことは、①お米を1時間前ぐらいから水にしたしておく。②炊けてもすぐに蓋をとらずに10分か15分むらす。以上です。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

全く同じ事考えてる(しかもすでにやってる)人がいたなんて!感激!さっそき私も明日やってみます( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

コメントありがとうございます。
ガスコンロだと弱火でも吹きこぼれますが、固形燃料はちょうどよい具合で吹きこぼれません。不思議ですね。まるで釜飯を焚くために固形燃料は作られたかのようです。

※普通の一人用土鍋で、いろいろとやってみたところ、湯豆腐一人前くらいならいけますが、野菜と豆腐、お肉などをはじめから入れて、煮るとやはり、火力が弱く、うまくいきませんでした。

固形燃料は釜飯、ご飯一人前、一合。湯豆腐など、ちょっと火力が弱くてもよいもの用ですね。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧