FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

靴のサイズとぴったしの感覚、20年ぶりに合う靴が...

今日は市民茶会に行きました。私鉄地下鉄を乗り継ぎ、その後約1キロほど町の中をあるきました。
今回は行きの駐車場から駅までも500メートル強は歩くので、新しく買った靴を試すのにちょうどいい機会だと思いチャレンジしてみました。

今回は今までより0.5センチ小さい靴です。このサイズは自分で測ったサイズです。足のかかとつま先ををかたい箱や角材につけ、はかったり、足形にそわして測ったり...
縦の長さはどう測っても今までの靴から0.5~0.9くらい小さいです。左右も違います。そこで1センチ小さくするかどうか迷いましたが、いつもより0.5センチ小さい靴を探しました。

そして、ワイズです。わいずなんて測ったこともなかったし、興味もなかったですが、力を入れて測ったり抜いて測ったり...いろいろしてみて、Dサイズがよかろう、ということになりました。
そこで、お店でみてみたのですが、私のサイズは縦もなかなかなく、その上Dなんて皆無です。しかし、何軒か回っているうち、名鉄パレで靴祭をしているのに出くわしました。
見ると、なんと、小さいものがあります。〇〇センチ...あるじゃあないか!さっそくワイズを調べると、EEEE、
とかEEEとか...イーばっか...です。

縦はあるが横幅の狭いのはないのか?と思っていたら、なんにもワイズが書いてないのがあります。これも小さいとしてもEだな。はいてみると、ちよっとだけゆるい気がしましたが、まぁまぁ合う。今までの靴からしたらだいぶ合うような...買いました。

そんな靴を今回は履いて、多分、トータルで5キロくらいは歩きました。
結果は?足の疲れが普段と全然違います。あまり痛くならないし、疲れません。
このごろはいろいろと靴をためしているので
-この靴はEE以上だな-とか、
-Eだろう-とかわかってきました。

今回の靴は多分Eサイズだと思います。
若干甲まわりが緩い気がします。しかし、大きくすべって前につま先が行くということはありません。この靴はこうにベルトがついているので一番きつく締めてやったら、まぁまぁいけます。靴って無造作に買い、こんなもんだと思い履いています。しかし、靴で足の疲れ、痛さまで変わってくるのではないでしょうか?自分の足に合った靴、それを探して履くのと、靴に自分の足を合わせることの違い...大きなものがあります。私はでかい靴でもともと薄い自分の足がますます薄っぺらくなったのではないかと、思いました。

特にワイズがびったしだと、足を側面から支えてくれるので、疲れも違うのではないでしょうか。外国にいたときは靴屋さんが私の足を見て、-これが君には合う-と出してくれ、そのままびったし合い、はいていたので、自分のサイズは〇×センチという先入観が入り込みませんでした。ワイズがDくらいのもたくさんあったのでよかったのでしょう。

しかし、日本は、ワイズが大きいのばっかりです。なんとかならないものでしょうか。
関連記事

theme : お買い物
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧