FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明治ミルクに30.8ベクレル/kのセシウムが...

明治のミルクから放射能が検出されたというニュースがありました。

以下NHKニュースより抜粋
乳児用の粉ミルク、「明治ステップ」から1キログラム当たり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを発表しました。
中略
原料の脱脂粉乳は、すべて東日本大震災の前に生産されたのもので、一部は北海道産ですが、大半はオーストラリアなどオセアニア地域から輸入されたものだということです。一方、今回、交換の対象となる製品は、埼玉県春日部市の工場で震災後のことし3月14日から20日までの間に加工されたということです。このため明治では「原因は特定できていないが、工場で外気を取り入れて乾燥させる加工工程で、東京電力福島第一原子力発電所の事故による大気中の放射性セシウムが入り込んだ可能性がある」と話しています。

これが本当なら、空気をふくんだだけで、1キログラム当たり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが食品に取り込まれたということです。

本当か? マスコミのいうこともこの頃は信用できません。
原乳が福島産のものだったかもしれないし、他のメーカーのミルクのことが全然でてこないのも不思議です。
食品会社ですから、この放射能騒ぎで、会社を乗っ取ろうとおもっている乗っ取り屋の仕組んだことかもしれません...他のメーカーも実は放射能ミルクを売っているが、今回は明治に的を絞っているから、明治のミルクだけ大きく報道されているのかもしれません。

なんにしろ、ミルク、汚染されています、ニュースを額面通りに受け取っても、原因は空気だけでその中のセシウムが製品に入り込んだのだ...ということは、その工場-埼玉県-あたりの人はそこで飲食するだけでセシウムを取り入れることになっていた、となります。

厚生労働省は「原因は分からないが、暫定基準値を大幅に下回る数値なので健康に影響はないと考えている。などとほざいているそうですが、
原因がわからない?こんなことの原因がわからない...あやしいです。
暫定基準値を大幅に下回る数値なので健康に影響はない
 
国民の健康を守るべき厚生労働省は、国民でなく、何を守りたいのでしょうか?

ミルクの基準値は
ドイツ放射線防護47条によれば、

乳児はセシウム137は 5.0ベクレル/kg となるようです
この数字は原発発電所稼働時の住民の一人あたりの被ばく線量の限界値は年間0.3ミリシーベルト、この限界値は1キロあたり100ベクレルのセシウム137を含む飲食物の摂取で超過するため、乳児の場合は5ベクレルとなるようです。←ドイツ放射線防護委員会(日本における放射線リスク最小化のための提言)より

ドイツの放射線防護委員会出した値と厚生労働省の-安全だという値はまるで違うものを測っているかのように全然違います。

暫定基準値だから、安全なのか?
防護委員会は慎重で、評価の根拠に不確実性があるため、乳児から青少年に関しては、4ベクレル/kを超えないようにするのが望ましいとも言っています。

かたや、30.8ベクレルで安全。健康に問題ない。
もう一方は 4ベクレル以下にすべきだ...

30.8ベクレルを健康に問題ないという国...もう、終わっていると思います。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧