fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
27
28
29
   

骨董祭で大島を買いました

着物はあまり買うつもりもなかったのですが、あるお店で足が止まりました。黒の地に小さいもようが全体にちりばめられています。
これは...宝尽くしかなぁ
着物には、決まった柄があり、そのうちの一つ、宝づくしのもようというものがあります。文字どおり、宝が描かれており、その図案は幸運やめでたさにちなんだものです。打ち出の小づちにはじまり、金嚢というさいふ、その他もろもろのめでたいものの図案が書かれたものです。
宝尽くしを見ると、なんとなく楽しくなるので、足をとめて模様を見ていたら、お店の人に、
「これ、宝尽くしですよ」なーんて話しかけられました。

訪問着だったようで、お店の人には
お客さんにはちょっと大きすぎるかも...と、言われました。お店の人は他の全く違うものを手に取りさっと見せます。

あっ...伝統工芸品のシール...それに旗のマークといえば、-大島紬-じゃあないか。私はあんまり大島にはいかれてないんだけど...しかし、一枚色大島を持っています。これが、軽いのです。私は軽い着物、しかも気楽に着れる着物が欲しいと思っていて、手に取ったこれが、薄く、軽い...のです。
縮大島よこIMG_1187


お店の人が、-証書もついているし、横双-ですが、いいですよ。
なんて言っています。
さのうち、もう一枚、出してきて、これは縦横織のようなことを言います。触ってみるとこちらの方がやはり目が積んでいます。これもなかなかいいです。
縮大島たてよこIMG_1186


ふーむ。ふたつでxx000円にしときます。なかなか買わない私が中古で買うには-結構な値段-です。しかし、軽やかでしっかりした織です。しかもしつけがついて、中古とはいえ一回も使用されなかったのです。

ちょっと合わせてみても似合っています。骨董祭の会場を行く人が
ちらっと見て。「わっ。素敵」なんていうのが、何回か聞こえました。ちょっとだんなの顔がちらちらするが...こんなものを買ってしまい、申し訳ないが...買ってしまおう。

道楽者です。すいません...

というわけで買ってしまいました。
大島二枚です。鹿児島のもののようです。買うと帯をどうしようか、帯揚げ帯締めは?とまたも楽しい空想が始まります。ネットで買うと、横双なんかはずいぶん安いようです。ネットよりちょっと高い値段だったかなぁ。でも、現物をよく見るとなかなかいい着物なので満足です。

家に帰って証書を調べたら、本物でした。よかったです。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
54位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト