名古屋骨董祭で...ごとくを買いました。

名古屋骨董祭に出かけました。
何を目当てに行ったかというと、火鉢関係の道具...火箸、灰ならしなど、それから落雁の型、出ていれば、笙...それから着物が出ているだろうから、面白い生地があればとも。

地下鉄の駅から会場まで、街路樹がステキに色づく中、銀杏を買い、会場中へと入りました。

会場は、びっしりと骨董商のブースが埋まり、人もぶつかるぐらいのにぎわいです。押し合いへしあいとなるほどではないですが、それでもところどころ人が立ち止まり、
『まいど』とか、顔見知りの人々が挨拶したり、お客さんに声をかけたりして、けっこうわいわいがやがや人が楽しく、商品を見ています。

最初のブースで、おサルの自在かぎを見て、『わぁ、いいなぁこれ』と思いましたが、値札はついていません。店の人は?と見ると別のお客さんと話中です。ようやくはなしおわるのを待って値段を聞くと、1,500円とのこと。おサルの自在鉤、いい。買いたいが...うーん。囲炉裏はないし、と、悩み、やめることにします。

あと、見たかった、落雁の型を中ほどのブースで発見しました。しかし...ここでも値段は書いてません。
骨董商は値段を書かないのが、普通なのでしょうか?そういえば、外国の市に行った時、古物商の屋台では値段が書いてなかったような....この世界では多分、お客とお店とそろばんを見ながら値段の交渉をするのが一般的なのかもしれないと、思いました。しかし、いろいろとお店はあれど、茶道具、刀剣、着物、その他は数々あれど、笙はないなぁ。そんなものいくら古物市でもないだろう、と歩きます。

たくさんのお店をみているうち、なんと、動物の足のごとくを見つけました。私の持っている火鉢にぴったりのサイズです。おまけに汚れてません。
縮ごとくIMG_1182


いいなぁ、手にとって見ると、めずらしく、値札が....《2,100円》とついています。
こっこれは、おもしろい上に、高くない。お買い得だぁ、と思ったのですが、次の店に行くことにします。しかし、なんとなく、さっきのごとくが気になり、どうしてもほしくなってきました。
ーやっぱり、ネコのごとく、買おう...-
きびすを返し、ネコのごとく を買います。お金を取り出しながらそのお店の奥を見ました。すると、なんと、笙が飾ってあります。

あれま、あれは笙じゃあないか!おまけに何本かあるぞ。笙に誘われるがごとく、奥に入ってみると、他にも雅楽器が...篳篥、竜笛、お琴、琴柱、複数本置いてあります。珍しい...いくら骨董商でも雅楽器を複数出品しているところはないだろうと、思っていましたが、あったのです。
お店の人と話をして、「雅楽器は乾燥がよくないから、ケースにいれて保湿しています」などとの言葉が...びっくりしました。おまけに笙を一吹きしてくれたのです。
笙は普通で何十万もします。なのでここの品もそれなりにしましたが、まさか、見ることはできないと思った笙を見、音まで聞けるとは...ネコのごとくを買った偶然とはいえ、自分の思ったものそのものを見られる奇遇に驚いたのです。

骨董祭、いくつか品物を購入しましたが、購入して、業者の人と知り合いになり、名刺をもらったりするのも楽しいことです。見るだけでも楽しいし...ネコのごとくもうちに帰って何度もみてもいいなぁと、思えます。
縮ごとくIMG_1183

がっしりと丈夫にできていて、多少ネコが太っているが、これもまぁよしとして、つぎはこの上にのせる鉄瓶を探したいと思っています。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
60位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line