FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

銀杏を買いました

今日から三日間、名古屋骨董祭が開かれています。小雨がぱらつく中、地下鉄に乗って行ってきました。
吹上の駅から公園を通り過ぎる時に、なにやら白い木の実の袋を売っている人と、それを見ているおじさんがいます。

通りの向こう側、公園の中を見渡すと、木々が黄色く色づきとても美しいです。
01いちょう

おぅ。そういえば、建築展に来た時、ホームレスの人が確か200円で銀杏を売っていたが、帰りに買おうとしたら、もう、売り手も銀杏もなくなっており、残念な思いをしたぞ。

あの、白い小さいものは銀杏に違いない。買わねば!ばっとホームレスらしき人のところに近づくと、やはり、銀杏が売られています。
一袋200円、よく見ると、剥いたものもあります。
剥いたものが...なんと、200円!?...

途端に親戚が秋、銀杏を拾い集め、丹念に殻を取り、それを冷凍して一年中食べている姿を思い出しました。めんどくさいから剥きをしなくていい...なんといいんだ。
さっそく買うつもりで、よさそうな袋を選んでいたら、さっきから買いあぐねているおじさんが、迷いながらも銀杏一袋をお買い上げしました。
縮ぎんなんIMG_1180


私が2袋買うのを見ても、自分が1袋買っても、なんとなく、もったいなかったかなぁ、なんて思っている様子です。そんなおじさんに、ホームレスのおじさんは、
「剥いてあるのから売れるよ。でも、一袋剥くのに1時間はかかるんだ」...
縮ぎんなんIMG_1181


200円の安さで売っている銀杏、安さとうらはらにどれだけの手間がかかっているのでしょう。拾い集める、外のくさい外皮をとる、きれいに乾かす、かたい殻を取る...大変な手間です。スーパーで売っている銀杏のように大きくはありませんが、小粒で食べやすく、小さいので食べすぎの心配がありません。

自然になったものですが、大変な手間がかかった銀杏です。今日さっそく炒って食べました。おいしい銀杏でした。たくさんまだあるので当分は食べ続けられます。

銀杏は、咳、鎮咳効果、頻尿にきく、強壮効果など体にも良い成分があるようです。あまり食べすぎると、よくないこともあります。銀杏は「メチルビリドキシン」と呼ばれる成分があり、この成分はビタミンB6の作用を妨げる働きもしてしまいます。中毒になるとけいれんを起こしたりするようですが、一日7.8個ぐらいにとどめておけば心配ないでしょう。

薬効成分もさることながら、銀杏にはビタミンB2などとともにカリウムが多く含まれているようです。

関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧