FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

火鉢を出してみたけれど

小さい火鉢を2つ、持っています。陶器の小さな火鉢です。手あぶり火鉢というものでしょうか。小さいので炭もたくさん置けませんが、炭を燃やし、上に金網を置けばお餅などはきれいに焼けます。
みそやきさんかく2-7 007

一昨年、この火鉢で楽しみましたが、去年はなにやかや忙しく火鉢なんて悠長なことはしてられませんでした。今年は去年出来なかった分をしようと、火鉢、炭、その他を出し、いざ、火鉢ライフを楽しもうとしたところ、炭に着火できません...
腕が鈍ったか?
ではなく、実は去年、キッチンのリフォームをし、全コンロが自動消火、自動調節になってしまったため、炭に火が着く前にコンロの火が消えてしまうのです。
昭和のまだ2.30年代の人は多分コンロに火起こしに入れた炭をくべ、火を起こしていたと思います。
今は、コンロも進化し、返って昔のようにできることができなくなっています。IHだと無理だと思っていましたが、ガスコンロでもだめだとは...
ガスコンロも、海苔も一枚くらいはいいですが、やはり自動消火が働くため、何枚もは何度も火をつけなおさないとダメでしょう。
火鉢...炭起こし...ガスバーナーを買って火をつけるしかないでしょうか?それともほんとに原始的に外で新聞紙や薪で火起こしをしないとできないかなぁなんて考えています。
現代はいろんなものが進化しすぎ、反対に機能が後退しているような気さえします。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

No title

始めまして。火鉢で検索していて辿り着きました。
一度燃えた炭がありましたら、100円ショップ等で売られている着火剤を使用すると簡単に着火出来ますよ。 着火剤からニオイやガスが出る事がありますので、換気を良くしてやって見て下さい。 それでは

Re: No title

100円ショップの着火剤ですか。着火剤は家の中でも使用できるのですね。ありがとうございます。
固形燃料もためしてみようかな、と思っています。火をつけるのに、何かを買わないとつけれないというのは不便ですね。昔の普通のコンロだったらこんな手間はいらないのに...

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧