FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

道の駅、JAの産直市などで野菜を買うこと

日曜日に道の駅立田と、JA海部、JA津島で買い物をしました。
何十年も前から、農協が各地に直売所を設けて、お野菜を売っています。生産者が直接、野菜を売るスタイルで、市場を通さずに販売所に並ぶので、私もいろんな販売所をちょくちょく覗いています。

この直売所、その地方の特産物がたくさん並ぶというのか一つの売りであり、当然な特色です。東三河ではウズラの卵の燻製、立田の道の駅ではれんこん、稲沢では大きな銀杏。
その土地の産物をじかに買おうと、行かれる方も多いです。

販売所は尾張や岐阜では結構にぎわっており、立田の道の駅では駐車場が列をなすほどの盛況ぶりでした。
これは、人気だ。さぞ、いいものが、直売価格の安い値段で売っているだろう...と、人ごみの店内をいさんで回ったら...
なーんだか。確かに新鮮な野菜が置いてあります。
しかし...これが、それほど安くない。
にらなんか、2把も買っている人の値札をちらっと見たら、1把100円。よく見ると先が黄色くなっている葉も見えます。おまけにその束、小さなわたしの親指と人差し指でがっちりとつかめそうなほどの量です。

うーん。これなら、スーパーの方が大きく安いじゃあないか。
そう思い、他の野菜を見ても、スーパーとかわりません。それどころか高いものもあります。しかし、この産直市の野菜、小さかったり、曲がっていたりし、スーパーの並みの大きさ、形とはちょっと違います。多分、市場を通せない規格はずれのものをこのような産直市で売り出したのが始まりだと思いますが...
それにしては、ちょっと強気の販売方法です。

ここで何分か粘りましたが、買いたいと思えるものがなく、菜っ葉ととれんこんを買いました。非常に混雑している道の駅立田を出て、すぐ近くのJA海部にもよることにしました。
すると...人はそれほどいないのに、商品の値段が違います。大きい束の法蓮草、そして、レンコンの小さいのが袋一杯で非常に安い値段でした。レンコンはみずみずしく掘りたてでした。他にもいろいろと寄って、JA愛知西みどりの里支店か、JA海部で柿を買いました。柿はうちに帰って食べたら非常にまずく、食べれたものじゃあありませんでした。


このJA海部でいくつか野菜を買い、途中津島を過ぎ、稲沢のJAにもよりましたが、今回の買い物で不思議だったのは、道の駅立田は野菜のものも値段もそれほど魅力がないのに、たくさんの人が競うように野菜を買っていたことです。
そして、そこからそれほど遠くないJA海部でもっとたくさんの量の安い野菜を売っているのに、人は少なかったのです。

そういえば、岐阜の農協の大きな直売所に行った時も、たくさんの人が押し寄せてみんなが争うように野菜を買っているのを見たことがあります。
でも、私はそれほど買いませんでした。同行した友人もそうです。値段がやすくもなかったからです。
-どうしてみんな買うんだろう。近くにスーパーがないのかなぁ-なんて、財布のひもが固い私たちは買わなかったのですが、どう見てもスーパーの品の方がいいように見えました。おまけに私はそこでピーマンを
買ったのですが、ピーマンと表示して売っていたのに、実は食べてみたら-ししとう-で、辛く、半分食べれず捨てる羽目になったことがあります。

農協や道の駅の産直市は、人が多いと、足元を見いていて、高かったり、よくないものを売っていたりするんでしょうか。
しかし、不思議なのは、なぜ、あのように高い値段のところに人がひしめき、安い直売所にあまりいないのか?道の駅ではパンジーの苗を70円で売っていましたが、結構人が買っていました。
うーん。もっと前の時期に友人の店で65円で売り出すといっていたが...道の駅では友人の花屋のようにたくさんの色があるわけでなく、ばっと外にだしてあるだけです。

なぜこんなので人気があるのだろう。

わたしなら、花のことをよくしっている友人の店でおしゃれな鉢物もみたりして、パンジーを買います。お店もきれい、花のことも知っている、おまけに安い...

わたしなら、あんなとこでは買わん。

そう言いつつ、なぜ、あんなにみんなが競うようにあの直売所では買うのだろう、と旦那と話していたら、
-宣伝じゃあないか、テレビでやったんじゃあない?-なんて考えが出てきました。

そこでネットで検索したら...
道の駅立田は、出るわ、出るわ...民放、NHK...実にたくさんのメディアがいろんな番組で取り上げてました。

テレビでやってるから、=よい そう思う人がおおいのですね。人って実際のものを見ても、自分の頭と経験ではんだんするのではない。テレビで安くて新鮮でものがよいと宣伝していれば、それほどでなくても買っていくのです。テレビで安いといえば実際に安くなくても安いと思い買う人がいるのです。

なんかさびしい気がいたします。

.......................................................


みんなでESPカード等を当ててみよう-45-
カードがあります。
絵カード五枚と、対応する文字カード《読み札》五枚です。

国旗のかるたカードです。
縮栗ESPカード国旗IMG_1058
縮栗ESPカード国旗IMG_1059


アルゼンチン、イギリス、フランス、ブラジル、チリです。
文字カードの裏はすべて赤色となっています。

一枚カード-読み札-をとりました。
縮栗ESPカード国旗IMG_1060

どこの国のカード《読み札》でしょうか。
直感で答えてみてください。
なにかひらめいたら、したの投票をクリックしてください。
結果発表は11月上旬です。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧