FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

福島の牛乳は0ベクレル、宮城の牛乳は18ベクレル?

牛乳にはセシウムなどが濃縮するので、原発事故のあった後は飲まないほうがよいと、思っています。とはいっても料理、その他に幅広く牛乳は使います。

たまには牛乳を飲みたいときもあります。

原発事故しばらくして、福島の牛の乳からセシウムが検出されました。マスコミも、世の中も稲わらだ...牛の餌の稲わらにセシウムがつき、それを牛が食べたのだ。そのように喧伝されました。

牛は稲わらを食べます。

しかし、この稲わら、外の雪が降ったりやんだりする東北の田んぼにそのままほうかってあるものでしょうか?いつぞや映像で見ましたが、牛の乳からセシウムが検出されたという報を受け、牛は外の稲わらなんか食べてないと、地元の農家の方が言っているのが映っていました。エサもおうちの中のものしか与えてないと...もっともです。稲わら、うちでも家庭菜園で使っていますが、地面に置いておくと腐ってばらばらになったりしてとても大事な牛さんには食べさせられません。

また、中部地方の牛乳メーカーさんの話によると、エサは現在は北海道の牛さんでもないかぎり、ほとんど配合飼料を使っているんで゜は?なんて言ってました。とうもろこしとか、大豆かすとか、アメリカや他の外国産のものを使っている割合が高いのです。前から日本の食糧自給率は非常に低いと言われています。味噌、醤油なども実はアメリカ産大豆を使っているからいざ、輸入品が少なくなったら困ることになる、と言われているではないですか。

なぜ、当初、福島の牛からセシウムが出たか?
このブログでも前書きましたが、それはきっと-水-ではないでしょうか?牛は100リットル近くは毎日水を飲みます。100リットルというと20リットルの水タンクが5個。飲料だけだと3.4人の家族でタンク一個で10日はもちます。しかし牛さんは一頭で5個を飲み干す...牛はさすが大食い、水の量も半端ではありません。

3月に放射性物質が降り、飲用水の中にも入った。それを牛が飲み、その乳にセシウムが濃縮された...そんな気がします。

そして牛乳に放射性物質が入り、政府はどうしようもないので、従来の基準を大幅に甘くし、日本の牛乳は基準値以内だといい、安全と称し市場に出しました。
こんなもん安全じゃあないぞ...と、新基準の安全性に疑いを持つ人々は被災地から遠くの牛乳を求め、飲んでいることもいます。

私もあれから、3回だけ牛乳を買いました。地元の牛乳と北海道牛乳です。

遠いからよいだろう、と考えたのと、メーカーに直接聞いて、そこの牛乳は大部分が東海地方の生乳を使っており、たまに少し群馬産が入る、と聞いたからです。また、メーカーの人は、牛乳はもともと全農が配分を決めており、配分されたものを使っているのだ、なんて説明していました。

牛乳というのは地方のちいさなメーカーでない限り、全農が一括して乳を手にし、それを配分するという形になっているのでしょうか?ちょっと特殊ですね。

さて、牛乳、被災地で当初でていたセシウムがこのごろまったくでなくなりました。これに関してはいろいろと言われており、他の地方の牛乳を混ぜてセシウム濃度を薄めているのだなどと言われておりました。
放射能牛乳、薄めれば安全と、出荷しているのでしょう。こんなことを考え、対策として他地方の牛乳をたまに買っていた方へ...
今年の九月の数値で
宮城の牛乳で19.1ベクレルものセシウムが検出されました。


厚生労働省(食品中の放射性物質の検査結果)
公表日 検査日 地域 食品 放射性ヨウ素 放射性セシウム
11/09/28 11/09/26 宮城県大崎市 牛乳 0 Bq/kg 19.1 Bq/kg
11/09/21 11/09/20 北海道― 牛乳 0 Bq/kg 0 Bq/kg
11/09/20 11/09/16 福島県郡山市 牛乳 0 Bq/kg 0 Bq/kg
11/09/19 11/09/16 神奈川県横浜市 牛乳 0 Bq/kg 0 Bq/kg
11/09/15 11/09/13 岩手県岩手郡葛巻町 牛乳 0 Bq/kg 0 Bq/kg
11/09/12 11/09/10 宮城県黒川郡大和町 牛乳 0 Bq/kg 9.2 Bq/kg
11/09/11 11/09/08 岩手県葛巻町 牛乳 0 Bq/kg 0 Bq/kg

どうでしょう。宮城で19ベクレル、福島で0ベクレル...
おかしくないですか?
宮城も汚染されてますが、福島で0、というのが不自然です。
水に入っているとしたら福島の生乳から作られた牛乳で0がずっとつづくわけがない。そして、宮城で19ベクレル...
あやしい。なんかおかしいです。

福島産、宮城産、〇〇産といっても、生乳の段階で全農が原料としてまず一括して集め、あと、福島のメーカーには他の産地のものを多くし、分け与え、汚染度のひどいものは広くそこらじゅうに分配したり、しているのではないでしょうか?

こわいのは被災地から遠方は安全だということで検査もしてないところが多いです。みんなが安心しているところにひそかにセシウム入り牛乳を分配する。遠いから検査はしない...

放射能のはいったもの、しらずしらず違う土地の牛乳に入っているかもしれません。(日本政府のいう安全な牛乳として)日本は狭く、流通が発達しているのが反対にいろんな意味で歯止めがきかなくなっています。

こうなったら近くの牛舎に行って、ペーターみたいに牛の下で口をあけてお乳をのむしかないかなぁ。しかし、ヤギに比べて牛は大きくこわいです。







みんなでESPカード等を当ててみよう-45-
カードがあります。
絵カード五枚と、対応する文字カード《読み札》五枚です。

国旗のかるたカードです。
縮栗ESPカード国旗IMG_1058
縮栗ESPカード国旗IMG_1059


アルゼンチン、イギリス、フランス、ブラジル、チリです。
文字カードの裏はすべて赤色となっています。

一枚カード-読み札-をとりました。
縮栗ESPカード国旗IMG_1060

どこの国のカード《読み札》でしょうか。
直感で答えてみてください。
なにかひらめいたら、したの投票をクリックしてください。
結果発表は11月上旬です。
関連記事

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧