ガイガーカウンターと放射線源

先週末、放射能などについての集まりがありました。
その時に、話をしてくれた方が、放射線源をみんなに見せてくれました。

ひとつが、
放射能標準ガンマ線原 137CS 放射能1.00×103bq

もうひとつが
塩化カリウム425グラム  です。

このブログでも何度も書いてますが、私のガイガーカウンターは中国製で国民生活センターに、粗悪品としてあげられていたものです。
まぁ、10万以内のものはよくないと国民生活センターはいっているので、庶民である私のガイガーはとんでもないものかと、ちょっとだけ不安がありました。

説明によると少ない線源なので、うちのガイガーカウンターで変化があるかちょっぴり心配でした。
うちのものはガンマー線、エックス線を測るものなので同時にふたつ近づけても、137CSの線源に反応すると思いましたが...

実際、どうだったか?

会場でうちのガイガーカウンターでずっと0.11μシーベルトが出ていました。
線源が1メーター以内に近づいたくらいから、ばんと0.18μに...
線源の上にガイガーカウンターを置いても、0.18μでした。

ネットなどの専門家の説明によると、ガイガーカウンター機器によりばらつきが激しいとのことで、ほかのものが低くでていたからこれのガイガーカウンターがへっぽこだとか、こわれているというわけではないとのことです。
本当ですね。
外を測るのもこのガイガーで比較値として高いか低いか、とみてましたが、線源が近いとぐんとはねあがるのなら、ちゃんと反応はしているとのことでしょう。

中国製でももっているだけのことはあると、改めて思いました。

ただ、放射線量が低くても土壌調査をやると高い場合もあります。
これからは一家に一つガイガーカウンターと、各家庭での土壌調査は必要かなぁと思います。西日本は大量に広範囲に放射能がふっているわけではありませんが、地域的に濃い(関東よりはるかに低いレベルですが)ところもあります。

日本は狭いですから、西日本も放射能が降っているのです。自分の地域、家、など政府や行政を待っていてもらちがあきません。自腹を切っててでも土壌調査をすると、自分のみならず、まわりの人びとにも安心を与えたり、注意を喚起することができます。









関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line