新米と放射能検査とセシウム

九月も半ばを過ぎ、ぼつぼつと新米が出てきました。

海外に住んでいればパンを食べたり、現地のイモ類などの主食を食べたりして、米ばかり食べるわけではないですが、日本に住んでいると、毎日必ずお米を食べると言う方がほとんどだと思います。

日本の米の放射能検査、よしとされるのは、500ベクレル以下です。
仮に、450ベクレルの米だったら問題無しとして、市場にでまわっています。

日本は食品の放射能基準値を、べらぼうにゆるくしています。、たくさん入っていても基準値以下といっています。

しかし、米などは毎日、毎食食べている人がほとんどです。500ベクレルの米を毎日食べ、他にも野菜、肉、お魚それぞれからセシウムを摂取する...体に影響ない?なんて思えません。
米は毎日食べるものだから、出来る限り汚染のないものを食べたい、と今日、九州の新米を買いました。
ちょくちょく玄米半分とかにするのですが、今回はすべて白米に精米してもらいました。玄米は本来なら体によいのですが、セシウムは米の胚芽部分-玄米で価値のある部分-にたまります。用心して、玄米はやめたのです。

いつもは国産各地の米をブレンドしたものを買っています。米やさんで買っているのですが
それが一番安く、おいしい、ということで買っていました。でも今年は買えません。どこのものかわからないと放射能が沢山はいっているものを食べてしまうかもしれません。

しょうがないので、九州産の米...をいつもより、1500円も高くかうことになってしまいました。いままで九州の米は買ったことがありません。しかし、しょうがないですね。今は偽装米、福島の米を新潟や秋田の米袋に入れて売ったりしているそうです。野菜なども被災地まで行って、買い叩き、トラックに載せて違う地方へ行き、よその土地でそこの野菜として出荷する、そんな悪徳業者もいるそうです。

うちは昔ながらの米やさんで買っているので、米屋さんを信用して買う...これが精一杯できることです。米やさんが九州、鹿児島の新米と胸を張って勧める米ならと、買いました。

原発事故依頼、地方の一家庭の米までもががらりと変わってしまった...一番安い米を食べていた庶民が無理して高い九州の新米を買わなくてはならないなんて...

日本は住みづらくなりましたね。でも、少しでも危険性のあるものは家族には食べさせられません。
お金がかかってもしょうがないか、と思っていますが、しかし...国産の食べ物を戦々恐々として食べなくてはならない現実。悲しいですが、へこたれるわけにはいきませんね。

食べたことのない鹿児島のお米...どんな味かなぁ。楽しみです。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line