ガイガーカウンターと信頼性

先日国民生活センターが、ガイガーカウンターについて、10万以内のものはあてにならない、と発表しました。
放射線測定器:「精度低い」 通販の10万円未満9種、誤差30%超

誤差が30%以上、0.06以下は出ないなどと出ています。

じつは、私のガイガーカウンターもこの中の中国製です。

国民生活センターによると、あてにならないまがいもの...買ってはいけない。買うなら何十万もするものを...ということですが。

ガイガーカウンターはまず、くせがあるらしく、私のガイガーカウンターでも30パーセントだったか、誤差がありますと最初から明記されていました。使ってみるとわかりますが、このガイガーカウンター...少ない線量、0.0x単位はうまく出ません。そして、0.15から0.20ぐらいまでも誤差があるかも...と、思い、比較値をみることにしました。

すると、前日のブログ、グラフで見るように、一宮ジャンクションではいつも比較的高い数値がでています。
他の場所では、関ヶ原インターから出た国道沿いでも比較的高いです。

中国製ですから、マスコミ、その他などの一般が測った数値もつねに頭に置いています。
たとえば、愛知一宮市で0.16だったと、7月ごろ発売の-週刊現代-に載っていました。そのころ自分で測って、0.15から0.18μぐらいでした。

天候、風向き、その他により出てくる値は違ってきますが、それなりの比較値は出ていると思います。その値そのものでなく、比較値をつかむ、いざというときの避難の目安にする...なら十分いけるのではないでしょうか。

ガイガーカウンターは何秒かおきに数値が変化します。そのときそのときの計測値が出ているのだと思います。反対にシンチレーション式は、高く出ないよう、補正をしているのだときいたこともあります。

そもそもガイガーカウンターはまず、危険をしらせるものです。うちでもそうですが、0.0xレベルの上下でなく、中部地方でしたら、浜岡、敦賀の原発事故があった場合に、逃げなくてはいけない場合、危険を知らせてくれるものです。敦賀から、風船をとばしたら1時間もかからずに岐阜に飛んでくるのです。そんなとき、なにもないより、ガイガーカウンターは頼みの綱となります。

0.0xμではなくもっと濃厚な放射能が流れてきた場合、人間はなんにも感じませんが、いくら中国製でも、そうなったらガーガーと音を立てて知らせてくれます。低い値は不得意だが、大きくなつてくると、ちゃんと機能を発揮するのが安物(10万以下のもの)とはいえ、ガイガーカウンターの真骨頂でしょう。

国民生活センターの発表はなにか、きなくささ、意図的なものを感じます。

放射能値...みんなに測られるとこまるのではないのでしょうか?
庶民には届かない、2.30万以上のものでないとだめだと、大きくマスコミで騒がせ、みんなの測定意欲をそがせる...実は細かく測られるとまずい→安いガイガーカウンターでも、ホットスポットはここかも?との犬のような嗅覚だけはあるのでそれからそこの土壌検査をされると、本当にまずい、なんて政府が思っているのでしょう。

あたかもガイガーカウンターを買うな。その値を信じるな、との大宣伝をしている国民生活センター...
だったらすべての機種でそこらじゅうの計測を常にしてほしいと思います。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
68位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line