朴葉-ほおば-味噌と、野菜を焼いてみました。

みんなでESPカードをあててみようはこちらです。↓

是非、やってみてね。

http://kumaneru.blog100.fc2.com/blog-entry-64.html

火鉢を見ていたら、朴の葉を持っていることを思い出しました。

昨年岐阜に梨狩に行った折、途中の高原のトイレに寄りました。梨には整腸作用、便をゆるくする作用があります。だんながトイレに入る出るを繰り返し、待ちくたびれたので、周囲を歩いたら、朴の木がありました。

穴もあいたりしてましたが、-なにかに使えるかも...おすしに使おうかなぁ...-などと考え、葉っぱを4枚ほどとって帰りました。家で洗い、乾かしましたが、全く使う機会はありませんでした。

しかし火鉢を使い始めてから、朴の葉は、飛騨で朴葉味噌に使うなぁ...と、気づきました。
そして、運のいいことに、今月はじめ、かのんさんから、手作り味噌をもらっていることを思い出したのです。
みそやきさんかく2-7 004


手作り味噌、たまに味噌つくりの本とかに味噌の作り方が書いてありますが、それは、ほとんど、豆みそではありません。
しかし、かのんさんは、豆味噌文化のひとです。 



もらって期待して味噌汁を飲んだところ、生協で買った赤味噌に似た味でした。いや...それよりも、おいしさはまさってました。

あの、うまい味噌を火鉢で、朴葉味噌として、焼いて食べたらさぞおいしいだろう。
早速、火鉢に炭を入れ、朴葉に味噌を乗せ焼いてみました。ピーマンとかぼちゃもついでに焼きました。
みそやきさんかく2-7 006

一枚の写真は焼き始めなので、ほとんど焼けてません。
しかし、実際はよく焼けました。遠赤外線で焼いたせいか、かぼちゃの薄切りが、丸く上下にふくらんだりして、うまくやけました。

これは、うまい。また、味噌が、この地方に住む人間にあっています。
みそやきさんかく2-7 007

手作り味噌を焼いてワインを飲む...幸せです。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
54位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line