FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

食品と内部被ばく スーパーで食品をどう選ぶか、難しい

食品の放射能検査、大丈夫とされているものでもごく一部のもので、しかも基準が世界水準では完全にアウトなものをよしとしています。

野菜、肉、魚介類、お菓子、その他もろもろ...どう選べばよいのでしょうか?

私が実際にお店で見てよいな、と思ったのは、
縮桃酵素IMG_1034


100円ショップのコーヒーです。よくある、粉末のあわあわになるタイプのものは、スーパーでは日本産のものを売っていますが、外国のものは売ってません。
しかし、100円ショップでは、東南アジア製のものを売っていました。うちではこどもは牛乳は3月以来のまなくなりましたが、でも、あわあわコーヒーは飲みたいと言い、偶然100円ショップで見つけ買ったところ、味もよく、お気に入りとなりました。

それから、鶏肉。
日本産のものも買っていますが、いつもいつもだとちょっと?。と思われる方。
よくある業務用スーパー、または市場などでブラジル産鳥を売っていますよ。

放射能は大丈夫だと思いますが、しかし、昔海外に住んでいたとき、ブラジルの鳥って、なんらかの病気にかかり、私のいた国には入国できず、廃棄処分となったことがあります。いまは大ジョウブだと思いますが、外国のものも全く安全というわけではないですから、できるかぎり、情報は仕入れたほうがよいと思います。

あの、アメリカのネバダの核実験場近くのジャガイモを、安いバーガーショップでは加工して輸出しているとの話も聞きます。とにかく、核実験場、原子施設などは自然豊かな穀倉地帯、田園地帯、などが多いのですから、アメリカ、ヨーロッパのものもどこのものか気を配ることは必要かもしれません。ヨーロッパの人はバルト海のものは口にできないと言っている人も...まぁ、私たち庶民はそうはいってもあるものを食べていくしかないのですが...
自分でできるかぎり選別して食品を選ぶことが家族を守ることに繋がるのだと思います。大変ですが心がけるしかないです。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧