FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゼリー2種 板ゼラチンを使って...コーヒー、ミント

板ゼラチンでゼリーを作りました。

ゼラチンとミントのリキュール
縮野菜他IMG_0986


板ゼラチン?ゼラチンといえば粉の水にふやかして使うものが一般的ですが、お店で板状のものを見つけ、買ってみました。
粉ゼラチンは少量の水にゼラチンを入れ、私はそれごと5秒くらいレンジにかけます。たまにだまになりますが、まあまあ溶けて使えます。

さて、板ゼラチンは?
水につけて溶かすのか? などと思い袋の説明を読んだところ、
-たっぷりの水に板ゼラチンを漬けよ。お湯だととけてしまうのでだめだ-と、書いてあります。
うーむ水につけてそのままとければOKなのに、変な説明だ。おまけに、ふやかす水の量も-たつぷりとしか書いてません。
例-のコーヒーゼリーの分量はコーヒーなどが400ccと書いてあります。
ますますわからん。
たっぷりと書いてあるが、ゼラチン板を入れた水に熱いコーヒーなどを入れたらどのくらいのやわらかさになるかわからないじゃあないか。不親切でいい加減な説明だ、と思い、ふやかす水を100cc、コーヒーなどを300ccにし、作ってみました。

私はコーヒー半分、ミント半分で二つのゼリーを作りました。

板ゼラチンを水につけ、100ccでは水が足りず180くらいにし、その分をコーヒー、ミントの液を減らしました。
水に板ゼラチンをふやかしたら、いい具合にとろんさし、それにコーヒー、ミント溶液をわけて入れたところ、すぐに完全に溶けました。
ミントは緑色ですっとして夏向きです

縮野菜他IMG_0985


板ゼラチンの溶け方はぜんぜんだまにならなく、すっと溶けます。この板ゼラチンの溶けはすぐれものと思いました。しかし、ふやかす段階のあいまいさがいやです。
一帯どれくらいの水につければいいんだ?たっぷりってどれくらいだぁ...とインターネットで調べたら、

なんと板ゼラチンはどっぷりと水につけ、水を吸ってクラゲ状になったのを網などですくいとって、熱い溶液に入れるということがわかりました。

水でふやかしたゼラチン
縮野菜他IMG_0984


粉ゼラチンのように最初に水にいれふやかしそのまま溶かす...ではなく、板ゼラチンは水に入れ、ふやかすだけ、だったのです。

メーカーの説明があまりにもぞんざいだったということでしょうか。

なにはともあれ、板ゼラチンの-たっぷりの水-というのがわかり、もう一度ゼリーを作ってみました。
最初はふやかした水ごとコーヒーなどの液体に混ぜてましたが、ふやかした板ゼラチン、
クラゲみたいな、カエルの卵の外側のようなかたまりで、ざるですくい上げることができました。

ふやかしてから、ざるですくう...それがなんともへんな感じですが、溶けは100%、手軽にできます。
みなさんも板ゼラチンでゼリーなど、さっとできますよ。作られたらどうでしょう。

コーヒーとミントのゼリー
縮野菜他IMG_0989




続いてやってます。超能力開発ESPシリーズです。

勘で当ててください。
-男の人の中の女の人を見分けてください。

縮歴史人物1IMG_0966



人物カードが4枚あります。歴史上の有名な人物が書かれたカードです。このカードのうち、一枚は女の人です。あとは全部男性です。たった一人の女の人は左から何番目にいるでしょう。勘を働かせて、女の人はどのカードかあててください。
下の投票用紙の、1から4までの数字をクリックして投票完了です。ぜひ挑戦してみてください。
ついでにどんな人かわかったら、コメントに書いてね。
結果発表は8月上旬です。
関連記事

theme : 食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧