FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

よく行くケーキ屋さんで...エミールのケーキ

一か月に一回か2回、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買います。
おまけもつけてくれるし、なによりおいしい。フランス菓子 エミールというケーキ屋さんです。縮ケーキIMG_0972


ここのケーキ屋さんは行くたびに新しいものがでていて楽しく、食べてみてまたおいしさにうなる...と、いつのまにかケーキはここばっかりになってしまいましたが、このところ、ご無沙汰してました。

ケーキって、牛乳を使っているから、放射能などが気になります。東海牛乳さんにきいたところ、東北の牛乳はまじってないようでした。しかし、群馬とかの牛乳をまぜているとも聞きました。名古屋牛乳などは北海道と書いてないものは地元愛知のものらしいです。日本列島津々浦々、薄くとも放射能は飛んでいます。食べ物には気をつけねばなりませんが、どれも食べないというわけにもいきません。
原発から離れた地、水の汚染、土壌の汚染が少ないところのものをえらんで食べる...そういった形になります。
牛乳はあまりのまないことにこしたことはないが、ケーキなどはたまに食べてもいいだろう。このあたりの牛乳をつかっているかどうかだが。

そんなことを思いながらケーキ屋さんに牛乳について聞いてみたところ、
このあたりの牛乳屋さんだとのこと。

ケーキ屋さんがいうには、福島などのものはこちらにはまわってこないとのことでした。

とりあえず、エミールさんのケーキはこのへんの乳製品を使っているそうで、値段がゆるせば、主催しているお茶会などでも使いたいなぁと、思っています。ここのケーキはほんと、おいしいです。

縮ケーキIMG_0978
関連記事

theme : 食生活
genre : ライフ

No title

美味しそうですね^^

確かにスイーツはやめられないですよね(笑)
私もおやつにプリンやデザート類はよく食べています
お菓子ってバター、生クリーム、チーズ等
必ず乳製品が使われています
私にとって唯一の楽しみなのでやめられません
この時ばかりは「放射能」が頭から離れてしまいます(笑)

Re: No title

ケーキも食べたいが、放射能もこわい。

乳製品がどこのものなのか聞いて、被災地のものが入ってないか確認するぐらいです。ほんとうのところはどうかわかりませんが、それでよしとするしかないです。でも、ケーキもたくさんは、こどもにはあまり食べさせたくないし、子供もあまり食べなくなりました。

きちっと公的機関が放射能を測定してくれて、まったく大丈夫だったら、もっと食べるだろうに...と思います。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧