FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

梅雨の時期、着物をどう着るか?暑さ対策は...

綿が少しだけ入った麻の着物。
s-さい1滝、着物縫う、さいころ目1-6 002縮IMG_0958

自分で縫ったものです。
着物は冬ばかりでちょっとだけ夏のものを自分で縫ったりして揃えましたが、暑さのことを考えるとひるんでしまい、一度も着てませんでした。
しかし、何枚も、下手ながらも縫ったものがあります。
一度は着たい。そう思い着る練習をすると今度は、-浴衣に見えないだろうか...変じゃあないかなぁ-なんて、着る勇気が今ひとつ出ませんでした。

出かけるところもないし...そんなこんなで毎年が過ぎ、タンスの肥やしの着物...

まあ、この頃の夏は暑いですから、とても着れないということもありました。でも、今年は涼しいです。ちよっとでかける機会があったのでとうとう単衣の着物を着て出かけてきました。

そこで、考えたのが暑さ対策です。
暑くない。でも、透けない...この相反することを満たすのがなかなか厳しい...

下着の素材、ひもの数などを工夫し、着てみました。
まずは下着。

普通は肌襦袢、裾除け、こしまくら、などをつけて長じゅばんをつけます。
長じゅばんをやめ、肌襦袢と長じゅばんを兼用し、うそつき袖をつけることも考えましたが、着物が白地で麻が多い生地です。透けそうです。
夏とはいえ、涼しい梅雨だ。ここは、麻の肌襦袢、クレープのステテコだ。
縮IMG_0954
その上に
化繊の夏用襦袢...麻もあるんですが、たんすのおくなのでこれにしました。
縮IMG_0955縮IMG_0953

襦袢を身につけます。
襦袢を身につけ、ひもで、胸元を締め、伊達締めで整える。
次に、綿麻の着物をはおります。腰ひもは着物のかなめです。これはしっかりとしめます。絹のひもです。
胸元はひもで一度結ぶところを、ひもを省略し、ひも付き伊達締めで胸元をしめます
そうしたら、夏用の帯板をつけます。
縮IMG_0952

夏は帯が暑いだろう...あつさをどうしても避けたい。また、車を運転してもよいように、お太鼓をはずせるつくり帯はどうだろう...
縮IMG_0957
縮IMG_0956


いつも帯はきゅっとしめるのが安心と、つくり帯は使ったことがなかったですが、つかってみました。
帯板の上に帯を巻き付け、あとはばかっとお太鼓を背中の帯の上につきさす...

帯締め帯揚げを整えて、意外と簡単に身支度できました。
縮IMG_0948_ぼかしcopy


あとは、着崩れなかったか?暑くなかったか?です。

不思議なことにつくり帯でも着くずれせずちゃんと一日過ごせました。また、途中で晴れましたが、麻という素材のせいでしょう。涼しく過ごせました。帯まわりも思ったより、暑くなく、しいて言えば、襟が若干暑かったです。衿芯を厚いしっかりとしたものをつかったので熱がこもったのでしょうか。

今度は涼しい衿芯を考えます。

ただ、麻の着物のせいか、単衣のせいかわかりませんが、帯揚げがしわしわになっていました。

もっと涼しくするためには、伊達締めを省略、ひも、こーりんベルトにする...そんなこともできますね。帯枕ももっとよいものを考える...そうしたらずっと涼しいでしょう。
関連記事

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧