FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

牛乳の牛のおちちと、エサと水。東海牛乳さんから返事がきました。-牛乳と放射能検査等-

牛乳は放射能を濃縮するといいます。

うしみるく



4月でしたか?被災地の牛乳を他のものに混ぜて濃度を基準値に下げてよしとしたということがありました
そして、福島の牛がセリに出されたというのは、先月のことです。
その前に、被災地の牛を全国の牧場に運ぶという話もありました。

また、風向きによっては放射能の薄まった風が日本各地に流れるときもあります。いまだふくいちでは放射能が出続けています。
ミルク

日本の牛乳は大丈夫か...自分で牛を持っていればいいですが、犬のように牛を飼えるわけでなし...どこかの牛のどこかの工場で作った牛乳を買うしかないか...生産者、製造者がみえないところが不安を呼びます。

心配しすぎだろう...風評を流すな。そんなことを思われる方もおられましょう。しかし、どこのどの程度の放射能が飛んでいるのか...はつきりとわからない時点で、用心することにはこしたことはありません。

私は牛乳は食料の草に放射能が積もっていると、どうしてもお乳にでる放射能は濃縮するだろう...危険だなぁ。そんなことを思い、乳製品を買い手が引っ込み、豆乳なんかを買っています。でもたまにはプリンも食べたい。コーヒーにミルクも入れたい...悩みつつも買えない。食べつつも、不安を感じる...

しかし...こんなことはメーカーに聞けばいいことです。

そこで聞いてみました。以下質問と答えです。

聞いた先は東海牛乳さんです。いつもスーパーでよく買っているメーカーさんです。

聞いたのは5項目

① 牛乳はどこの牛の乳を使っていますか?

② 福島や茨城のミルクをメグミルクは千葉のものにまぜたと聞きました。そのように原発被災地の牛乳を混ぜることはしてないでしょうか?

③ 福島の牛を全国の牧場ににばらばらに移したということを聞きましたが、そちらの牛乳に福島、その他被災地の牛のお乳は混じってないでしょうか?

④ 牛の餌は岐阜の牧草ですか?

⑤ 牛乳の放射能の検査はしてますか?

前略、毎度ご愛飲ありがとうございます。
さて、ご心配の件ですが、

①当社の原乳は、地元岐阜・愛知・三重の原乳をメインに仕入れています。
 そのほかに、北海道・岩手・兵庫・群馬からも仕入れています。

②仕入先は当社で変更することはできません。全農という団体を通じて購入しておりますので、①以外の地区からは入荷することはありません。
 よって、してません。

③①の酪農家の牛の出身地を調べたわけではありませんので、わかりません。
 しかし、毎週、東北地方・関東地方の酪農家は放射能を検査されていますので、流通している牛乳はご心配に及ばない安全なものばかりです。

④岐阜の牛であろうとどこの牛であろうと、現在はほとんどの酪農家がアメリカを中心とした輸入穀物を餌としております。
 北海道は放牧して牧草を食べさせておりますが、輸入穀物の比率が年々高くなってきております。
 アメリカのとうもろこしがバイオ燃料に回されてしまうので、餌になるとうもろこしが不足して日本へ入ってくる餌代が去年大きく値上がったという報道が
 新聞でありました。。

⑤全国の牛乳メーカーでは放射能の測定をしておりません。当社も行っておりません。
 先程の回答のように、乳業工場が原乳を受けた段階ですでに、放射能検査を合格してきたものだけが、流通しているからです。

ご質問に対しての回答です。ご理解頂けましたでしょうか。
現在、福島県の東海岸(太平洋側)の原乳は未だに、出荷制限されています。それ以外の地域では毎週の検査によって合格したものだけが
出荷を許可される仕組みとなっています。原発に大きな変化が無い限りはこの状態が続くものと考えております。
牛乳に対する心配は、当面ないものと思っていただいて結構です。
引き続き、安心安全で日本一おいしい当社の牛乳をご愛飲いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                                                     草々
       
                                                          平成23年6月4日
                                                          東海牛乳株式会社

東海牛乳さんに問い合わせたところ、すぐに返事がありました。
ありがとうございます。

さて、気になる返事は...

原乳は、地元がメイン...ちょっと他のものが入るが地元の乳が多いらしい。
エサは輸入飼料が多い。牛に福島からの引っ越し牛さんがいるかどうかは不明。
放射能検査は原乳の段階でであり、東海牛乳ではやっていない。
原乳は国の検査をパスしたものが出回っていいる。
以上のことがわかりました。

-質問と答からわかること-

エサは海外が多いらしい。なので日本での牧草をそれほど食べてはいない。このことは情けないですが、放射能が漏れだした現在はいいと安心するような複雑な思いをいだきます。

下の表は牛の全国の頭数です

乳用牛の都道府県別飼養頭数 順位 乳 用 牛
都道府県 飼養頭数
(頭) 構成比
(%)
全国計 1,533,000 100.0
1 北海道 819,400 53.5
2 栃 木 56,700 3.7
3 岩 手 50,700 3.3
4 熊 本 45,200 2.9
5 千 葉 43,100 2.8
6 群 馬 42,600 2.8
7 愛 知 35,700 2.3
8 茨 城 32,200 2.1
9 宮 城 26,100 1.7
10 兵 庫 22,200 1.4
資料:農林水産省
     「畜産統計(平成20年2月1日現在)」


これを見ると愛知は7番。地元のぶんはまかなえそうです。
そして、東海牛乳の原乳の産地は地元が多い。
えさ
↑写真 飼料は大豆かすなどいろいろとあるようです。アメリカ、オーストラリア、中国、いろんなところから輸入しているようです。食料自給を考えると日本の稲藁とか、草とかを食べさせたいですか...

多分、ここの牛乳屋さんの牛さんのお乳は、エサからは放射能はほとんど入ってこないと言えるだろう。牛のお乳に濃縮されるのは、エサと、水分-水-です。

牛はよく水を飲むと言いますが、調べたところ、100キロ(↓参照)
とか、120ぐらいまでは飲むとか、いろいろなホームページに書いてあります。
牛にとっての水

↓牛にとっての水より抜粋

実際に乳量30㎏の牛で1日に80~100kgほど水を飲むことが確認されています。高泌乳牛では1日に200㎏程水を飲むと言われています。

測ってみると100ccが約90グラム。80-100キロというと90から110リットルぐらいですか。よく飲みますね。
餌を食べるとよく飲むとか、暑いと良く飲むとかそのときの条件により差はあるようです。でも良く飲みますね。大きな体だから呑まないともたないのでしょう。

100リットル近く水を飲み、その水に放射性核種が混じってなければ、濃縮して出てこないはずです。反対に微量でも混じっていれば、濃くなっていくだろうと推測されます。

そこで各地の水の放射能検査を見てみました。
愛知を見ますと、不検出とあります。この値は、文字通り出なかったということです。
これを見ますと、この値が信用性があるならば、この東海地方の牛さんたちのお乳はまだ飲んでよいのかなぁと思いますが...
ただ、全国に散らばった牛さんがどうなったか?また、基準値に合格した原乳が出回っているということは、このたびの原発事故で急に恐ろしくはねあげた危険そうな?安全基準値-ヨウ素は300ベクレルなど-に合格であって、諸外国ではアウトなお乳が国内では出ているということです。このことは、ふぅーむと考え込まされます。

しかし、輸入飼料と、この辺りの水を飲んでいる牛さんは、だいじょうぶそうですね。


私が東海牛乳さんの返事でなるほどと思ったことがあります。それは、餌です。
ほとんどが輸入穀物...との返事。
なるほど。やはり..私は外国に住んでいました。牧畜の盛んな国で、ちょっと町を離れると牛、馬、白、まだら、茶色...そんなのが地面の草をパクパクと食べてました.日本のミルクは水の味に近く、かの牧畜国のは青臭く濃厚でした。配合飼料と牧草との差もあるのでしょう。
うし


外の草を食べる牛さんばかり見ていたので、放射能が降ると、そのままダイレクトに牛乳に入り込む、と思っていましたが、日本は草を食べる放牧ではないのでちょっと事情が違うようですね。

原乳の検査値の甘さなどを考えると幼児などのいらっしゃる方は気をつけたほうがいいですが、私は今回の東海牛乳さんの返事で、ちょくちょくは乳製品をとれるかなぁと思っています。牛さんが東海産のものがメインということでちょっとは安心しました。

東海牛乳さん、ありがとうございました。

..................................
ガイガーカウンター
マイガイガーカウンターの数値を発表します。
観測地は愛知西部
ガイガーカウンターは中国製、ガンマー線、エックス線測定
日にち6/6 午前11時半 風あり 昨日は雨が少し降りました。  地上高1メートル 家の中、0.15 から0.18マイクロシーベルトでしたが瞬間的にきょうも0.13の数字がでました。0.17ぐらい平均か...今日は外では測ってませんが、外も中もいつもそう変わりません。

 
大体はガイガーカウンターにスイッチを入れてから10分くらい後からの数字をあげています。また、10分か20分ほど何度も画面を見て、出た数字を書いてます。
注 ガイガーカウンターの数値はプラスマイナス20パーセントの誤差はあるとの、製造会社からの但し書きがあります。
関連記事

theme : 知ってほしいこと。
genre :

No title

牛乳、私も気になっていて、以前コメントに書かせて頂きました
息子の中学校は地元の酪農家さん達で作られているアイミルクです
HPを見ると乾いた草(牧草?)を牛舎で食べていました
で、数週間前に今年とれた草を巻き巻きして保管用牧草ロールを作ったと新聞に出ていたので、今、牛さんが食べているのは去年のモノ?
なのでアイミルクのは多分大丈夫なのかな~と
まあ、来年くらいからは怪しいかも。。。
どうしても気になったら、私も問い合わせてみようと思います

Re: No title

干し草だと仮にヨウ素が入っても、何か月はたってから牛の口に入ることになります。そうすると問題ないくらいになるので安心ですね。←セシウムはわかりませんが。
中部地方だと水には-不検出-となっているので、入っていてもごく微量でしょう。チェルノブイリの時の放牧の牛の乳より危険性は少ないかなぁ、と思ています。でも土地の草をまいたものを食べる牛の乳はおいしそうです。贅沢な給食...うらやましいです。

> 牛乳、私も気になっていて、以前コメントに書かせて頂きました
> 息子の中学校は地元の酪農家さん達で作られているアイミルクです
> HPを見ると乾いた草(牧草?)を牛舎で食べていました
> で、数週間前に今年とれた草を巻き巻きして保管用牧草ロールを作ったと新聞に出ていたので、今、牛さんが食べているのは去年のモノ?
> なのでアイミルクのは多分大丈夫なのかな~と
> まあ、来年くらいからは怪しいかも。。。
> どうしても気になったら、私も問い合わせてみようと思います

ゆだんしてました

わたしも東海牛乳いただいてますが、
ホームページには地元の原乳と北海道のみっぽく書かれていたため裏を感じちゃったり。

海外産のえさがチェルノやコロラドの汚染地区だったらどうしよう…
といっても
国内の放射能基準よりは輸入時のチェックのほうがまだ安心感がありますね…

Re: ゆだんしてました

コメントありがとうございます
東海牛乳、私も半分安心してましたが、福島の牛乳が0ベクレルというのを見て、危なさを感じています。遠いところにこっそりと混ぜてるんじゃあないでしょうか。
牛乳は基本的には近場の牛舎の原乳を使うことになってると言っても、今は緊急時ですから、なにをやるかわかりません。
このごろは田原の牛乳100パーセントという-どうまい牛乳-を見つけ、それにしてます。中央牛乳のものです。よしずやで売っていました。飲むといっても2か月に一度飲むくらいです。飲んでみた感想は配合飼料が多い味だなぁ、ということです。外国に住んでいたので牧草100パーセントの味との違いはわかります。
外国の餌も汚染餌かもしれないし、八方ふさがりですね。

しかし、水はこちらは大丈夫なので、ちょっとは安心してますが、子供は牛乳を3月以来一口も飲んでません。


Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧