FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

中部や関西でも...内部被ばくをさけるためには

放射能は体に取り入れるのがやはり危険です。
福島から300キロ以上、いや、700キロ以上離れているから大丈夫だろう...そんなことを思っている方も多いですが、食べ物を食べてしまうとずっと被ばくし続ける可能性があります。

実はこのあたり...愛知県西部では野菜はほとんど地元のものを売っています。安心していたら今日スーパーでたくさんの福島産野菜を売っていました。
放射能はホットスポットというように、原発から遠くても濃いところ、近くてもうすいところがあります。福島だからまったく危険とはいいきれませんが、安全という証明があるわけではありません。

うちではこどももいるので福島産と書いてある野菜は買いませんでした。というよりすでに農協で地元のものを買っていたのでしたが。
しかし、そのスーパーで惣菜を買い食べてしまった3時間後、なんとなく胸騒ぎがしてしょうがありません。

あのスーパー...なんかいやな感じがしたなぁ。
どうもいやな感覚が離れません。うーん...スーパーのことを思い出したら、あっ。あの惣菜、福島産と書いてあったあの野菜だぁ...

なんと、スーパーで買って食べてしまった惣菜、お店で売っていた福島産の野菜を加工してたものだった...と、気づきました。
まぁ、こどもが食べたわけでもないし、しょうがないですが...

よく考えたら食品の汚染のほうが、空気にふくまれる放射能より怖いです。
かといって、冷凍食品、加工品、すべてにわたって気をつけるのも大変です。しかし実際のところ、α、β線をはかれるガイガーカウンターをスーパーで食品にかざすと数値があがるものが多々あるようです。

気をつけないといけないが、βせんを測定するガイガーは手に入らなかったし、今も500台が税関で足止めをくらっているようで、みんなのところに届いてないと聞きます。安全性が確かめようがないのがほんとうにどうしようもないです。

こんなだとみんな不安だろうし、幼児、小学生には特に安全なものを食べてほしい...そんなことを思ってしまいます。

そこで、少しだけ調べ友人にもしらせたことを書きます。

牛乳は最初は福島産は基準値を超えてましたが、なんとおそろしいことに途中から福島とほかのものを混ぜて基準値以下にしてます。

雪印は政府の基準にあわせたものを安全としてだしているようです。どこの牛乳か、放射能の濃い牛乳を薄い牛乳で薄めてだしているのか?わかりませんが、なんとなく不安です。ヨウ素は半減期が短いので安心される方もいますが、短いということはそのたびに強烈なエネルギーを出すということです。こどもが飲むとどうなるか?
牛乳は雪印に限らずうちではなるべく飲まないようにし、ただ、こちらのものはちょっとはよかろうかと、たまに岐阜、三重のものを飲んでいます。これは我が家での処し方です。風評といわれるかもしれませんが小さいおこさんは飲まないほうがいいかもしれませんが、よくわかりません。

それからお菓子の不二家。不二家は原材料の生産地を皆が問い合わせても答えないようです。

次、日本ハム、実はうちは今週、日本ハムのハムを買いました。子供が食べました。買うときに生産地、加工地をみたのですが、-J-という記号だけでした。気にはなったのですが、あまり考えずに消費してしまいました。今日、惣菜のことを考えていたらハムのことも思いだし、調べました。
ハムなどのメーカーは消費期限のうしろにアルファベットで字が書いてあります。私の買ったものは-J-という
製造所番号です。日本ハム茨城工場でした。

うぅぅぅぅ。茨城...ハムの製造日はわかりません。子供に食べさせてしまったよ。くほっ。日本ハムの一番大きな近代的な工場が茨城の工場らしいですね。このハム、セシウムとか、ヨウ素とか、はいっているかどうかはわかりません...こんなことを書くと風評だ。なんていう人もいるでしょう。しかし、安全とも限りません。こんどからは-J-はパスだな。

日本の食品の安全基準はドイツなどに比べて非常に甘いです。
こんなときですから、被災地応援のため被災地の食品を食べて応援をという方もおられます。しかし、反対にいまだに放射能が出続けているこんな時だから、中部以西の人はそれぞれの土地のものを優先に食べるほうがいいのでは?と、思います。

あまり神経質になるのもなんですが、子供の口にはいるものです。慎重に選びたいです。そのうちに中部地方の牛乳メーカーなどの牛のえさ、牧草はどこのものかなど、わかったらまた書きますね。
............................................................

手持ちのガイガーで計ったら...
愛知県西部 放射能数値 地上高1メートル 室内
5/26 木 午前10時 くもり 風ほとんどなし 0.15から0.18マイクロシーベルト でした。

関連記事

theme : 食生活
genre : ライフ

No title

初めまして

私も食品に含まれる放射能がすごく気になります
石川県ですが、日本中ここが安全といえる所はないに等しいと思います
野菜はできるだけ義父が作ったモノをもらい、無理な時は地元産です
牛乳も地元ですが、福島産の牛さん達がセリにかけられ
全国に散らばったようで、今朝目覚ましテレビでやってました
給食も不安なのでとりあえず牛乳をやめよう!と息子に話したら
「みんなも飲んでるのに俺だけイヤだ」と拒否されました
中学生にもなれば親の思い通りになりません
また情報公開お願いいたします

Re: No title

コメントありがとうございます。
中学生だとなかなかいうことをきいてくれませんよね。牛乳の問題はなやましいですね。牛をセリにかけてましたか...知りませんでした。こちらのほうにも何頭か来るという話はきいてましたが、その時は公営の牧場に行くといってましたが...
牛は多分、エサはまだ今年の草は食べてないと思います。福島の汚染された牛乳は牛が呼吸で吸い込んだ分と水に入っていた分だと思います。ヨウ素は3か月もたてば危なくなくなるので乳牛だったら少し間をおいて搾乳してほしいです。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧