FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんなものも、卵かけごはんに...変わったものをためしてみました

昔、子供のころ、卵は近所の養鶏場に買いに行きました。
籐で編んだどっしりとしたかごとお金を持って養鶏場まで...コッコッコッコッ...鳥の養鶏場と、売っているところは少し離れていました。経営者の玄関先で卵をわけてもらうと...いつものように天秤ばかりに卵をのせ、1キロ、2キロとこちらのいった量を入れてくれます。
黒い大きいはかりの棹がごつくて、にわとりのちょっとした臭いにおいと、白い卵がきれいに籐のかごに詰められたさまと...卵を買うのは少し豊かな気分になったものです。

とれたての卵を買ってくるとかならず食べたのは、卵かけごはんです。
炊き立ての白いご飯に黄身がぐっと盛り上がった生卵。しょうゆをかけてそっとかきまぜて食べると、小食の私でもご飯を残すことはありませんでした。

だんだん、八百屋も、魚屋も姿をけし、大きなスーパーが近隣にできいつの間にか卵は透明の卵パック入りのものを買うようになりました。あの大きな籐のバスケットは、用がなくなり、いつのまにか日用品を入れるかごになってしまいました。養鶏場もどこかに移り、早朝、眠い目をこすりながらかごを手に卵を買いに行くことはなくなりました。

しかし、卵かけごはんは相変わらず、食べてました。でも、とれたての卵でない、パックの卵を食べるときは最初はおっかなびっくり。新しいかなぁ。どこの養鶏場でいつだれが育てたのかわからない卵は最初は不安でしたがなれるものです。
だんだんパック入りの卵になれました。
卵かけごはん...しょうゆをたらし、ガガっと食べる。そんな庶民の日常的な食べ物ですが、何年か前、見てびっくりしました。

卵かけごはん用しょうゆ

卵かけ専用、しょうゆがあるのです。
たまごかけなんて、ちょっと卑賤な庶民のたべものですが、おしゃれで高級感あふれる、それ専用しょうゆを見かけたのはもう10年も前になるでしょうか。
値段もそれほど安くはありません。

高級そうなしょうゆ...こんなのは普通のしょうゆでいいだろうと、買いませんでしたが、

この間スーパーでこんなものを見つけました。

卵かけご飯用味噌です。
縮みそたまごかけIMG_0905

卵かけごはんに味噌...こんなものがあるだなんて...変なの。

おもしろい。変わったものに遭遇すると好奇心がおさえきれません。
買ってみました。

卵かけご飯に味噌...白いご飯にチューブの味噌を絞り出します。
混ぜて食べます。

ふーむ。まずくはない。でも、しょうゆのほうが好きだな。
この味噌はちょっと甘く、まずくはないですが、しょうゆのかわりにこちらに切り替えるか、といわれても-いやだ-と言いたいです。

卵かけごはん味噌...私にはちょっと甘く、一杯以上はもうノーサンキューです。これはなにかあえ物に使おうかと思っています。普通のしょうゆの卵かけごはんに慣れた人にはこの甘さが合わない人もいるかもしれません。
ただ、この味噌は味噌としてはそう悪くないです。
関連記事

theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧