FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

まじめな農家、?な農家...イチゴを買ってみて感じたこと

先週、いつものスーパーに行きました。久しぶりです。いつものスーパー...このごろはいつもは行かなくなりました。人が多すぎるのです。しかし、商品は品数が少なくなりました。

このスーパーは安くいいものを売っているということでなんどもテレビ局の取材をされてから、客が何倍も押し寄せるようになり...今日は県外ナンバーの車さえ見ました。
駐車場も、そとの路駐さえもできず、店に入ったら、人でいっぱい。しかし、今までよく出ていた奇抜な商品、思わぬ拾い出しもの...そんなのがめっきり少なくなり、定番のものが多くなりました。
「もう、あんまり行きたくない」だんなが言います。
人ごみがすきでないだんな、めぼしいものも少なくなったのでもう行きたくないと言います。

しかし、先週はここのお店のお弁当を買う必要があったので行きました。

人が多すぎて、そうそう品数をそろえなくてもばんばん売れていくスーパー...あんまり商品を見ていても時間もない。弁当だけ買うか。来客があったのでお弁当を買いに行きました。

開店前から、だっーと並んでいる人を見ながら、すでに店頭にならんでいるイチゴをみるとおいしそうです。
ここのスーパーはむちゃくちゃ売れているので夕方まで残ることはないなぁ。
そんなことを思い、イチゴのパックを手に取りました。

今日の市場で買ってきたものだろう...

私はいちごを昔買った時、下のいちごが痛んでいたことがあったので、イチゴパックを手に取り、下からパックの底を見ました。
-ふんふん、下のイチゴも傷んでない。おまけにここのスーパーはよく売れてるからふるいものはないだろう-
そう思い買いました。
その日の夜、
イチゴを取り出したところ...
縮ひどいちごIMG_0928


うわぁ。なんだこれ、

これはひどいです。
縮ひどいちごIMG_0929


いままでそこに傷んだいちごが混ぜてあるパックをつかまされたことはありますが、こんなひどいのは初めてです。
JA海部東 神守いちご組合、ひどいじゃあないかここの写真はまだましなほうです。真ん中のはとろけ、上と下のは内側が腐り、食べれるのは3つぐらいでした。

このいちご、巧妙にも、上から見えるところ、下から見えるところには傷んでない部分、それ以外はすべて、痛み、カビが生えたり腐ったり...一つ二つはとろんととけて、ヘタから果肉にかけて棒型の飴状になっていました。
この写真のはだいぶましなやつです。いちごは痛むことはあるので変な部分はけずって食べたりもしますが、ここのはそれができず、よく見えたものでも口の中がカビのにおいで吐き出すしかなかったです。

よりわけてなんとか原型をとどめているのは3つ4つ...

しかし、これほどまでに、うまく、つめて腐ったイチゴを販売しているのはJA海部東...たいしたもんです。これは、たまたま腐ったとか、傷んだのが入ってしまったとかは考えられません。
確信犯...そんな言葉さえ頭に浮かびました。
ほんとうにうまく詰めてあったのですよ。うまーく詰めて売ってしまえばよいのだ...そんな不真面目な農家のささやきが聞こえてきます。

こんなことがあるのですね。

農家...自然を相手の正直者。そんな印象があります。しかし、農家もいろいろとあります。JA海部東でも真面目な農家もいると思います。しかし、ここまできれいにうまく腐ったイチゴを詰めて出荷する農家もいる...

私は、このことはなにを語っているのだろうと、考えました。
今、チェルノブイリの基準では避難地域にあたっている地域の野菜-東北-が出荷されたりしています。うそつき政府はいい野菜だといっていますが、さて、どんなものでしょう...
放射能がバンバン飛んでいるところの野菜が体にいいか、どうか...

ニュースによると四国産とされた紫蘇から基準以上の放射性物質が検出されたとか...調べてみたら、産地偽装だったそうです。
農家のモラル...そんなこともよく考えろ。いろんな農家がいるぞ。商品を買うときはよく吟味して買わねば...そんなことを今回の-腐ったみひごとなイチゴ-は教えてくれているようです。

でも、もう海部東のイチゴは買いません。もういやです。
関連記事

theme : 食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧