FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガイガーカウンターで計ったら...

ガイガーカウンターを持って愛知県西部を歩いてみました。

名古屋の34メートルもの地上高ですが、モニタリングポストが確か0.04とかぐらいでした。地上とちょっとの差だろうと、思っていたら...

先週雨時々曇りの日に、家の中で0.11から0.18マイクロシーベルト...うわぁ、これってこわれているのか?
ガイガーカウンターは中国製でガンマ線エックス線に反応するものです。
一応、保証書があり、1年無料修理がついています。

みんなに知らせようと思ったけど、いろいろと時や場所を変えて計ってからにしよう♪

外、橋の上、ベランダの上、家の中、お寺の墓石のそば...いろいろと行ってみました。
計ってみると、同じ場所でも0.11から0.15に変わったり、橋の上で少なくなる日も、おんなじような日もあります。しかし、一貫して言えるのは、
①日にち-多分風や雨などの気象条件により、数値のふれがあるということ。
②この辺りでは地面の上でも、1メートル上でもベランダの上でもそれほと変わりはないということ
③このガイガーのせいかなんなのかわかりませんが、モニタリングポストよりも倍から3倍ほどの数値がでるということ
以上です。
ガイガーの説明を見ると20パーセントプラスマイナスで誤差があるということです。ですから、20パーセント大目に出ているるとしてモニタリングポストの0.04 20パーセント増しは0.048うーむ。しかし、地上面と1メートルであまり変わらないというのは、降り積もっているものは少ないのかなぁ。

それにしても高い。これではやはりみんなに言えない。このガイガーの数値でみんなが不安を覚えたら行けないと、思い、関東から離れた県で民間で計っている方はいないか調べました。
そうしたら

大阪のガイガーカウンターの数値についてのブログ

大阪のガイガーカウンターで計っている方がいるようでした。見たら、私の数字に近いものでした。
個人のガイガーだとこんなものなのでしょうか。3月11日以前から計っていれば、普段の数値との比較から増減がわかるのですが...仕方ないですね。

今日からできるだけ、マイガイガーカウンターの数値を発表します。
観測地は愛知西部
ガイガーカウンターは中国製、ガンマー線、エックス線測定
日にち5/17 午前10時 薄曇り 風微風 地上高1メートル 町の中、家の中とも、0.1 たまに0.15 マイクロシーベルトでした。
関連記事

theme : 知ってほしいこと。
genre :

No title

はじめまして。
愛知県西部に住んでます。地上1メートルの高さだと、やはり数値が高いのですね…。
私の周りには放射能に対して危機感を感じてる人はまったくといっていいほどいなくて不安になります。
小学生の子供がいるため、ずっと愛知県西部の地上1メートルの数値が知りたいと思っていたので、
こちらのブログを見つけてとても嬉しかったです。
これからもぜひ計測お願いします♪

Re: No title

コメントありがとうございます。
放射能は自然放射能がもともと東より西、関東より関西が高いです。中部以西は関東より花崗岩の分布がおおいのでもともと多いのですが、それにしても多いです。本などで調べると東京でも0.02とか0.03とか...原発以前はそんな数字です。←地上1メートルにおいてです
愛知でも以前よりは確実に増えてます。今は0.11から0.18のあいだを上下してますが、もっと値が高くなったらこわいですね。ちょくちょく値はブログにだしますので気がむいたら覗いてください。

食べ物は関東以外だと長野の牛乳がどうかな?と思います。風向きが東京から長野方面に流れるものがあるなぁと風向き図を見て思いました。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧