トイレの汚れ防止、洗剤?

トイレの掃除...きれいに掃除をして仕上げには、青い固形の汚れ防止剤?をタンクに入れている方は多いと思います。きれいに磨いた便器にちょっとさわやかな香り入りの青い水がながれるのが清潔そうで好きな方は多いでしょう。
私も昔、一人暮らしの時、青いそれをもらい、使ったことがあります。使いたくなかったのですが、無理に勧められたので使いました...その時は外国暮らしでカルシウム分が多い硬水でした。鍋や薬缶でもだんだん中が白く汚れてきてしまいにはしっかりとこびりつきとれなくなりました。

日本でも各地を渡り歩いていたので、たまに水垢が白くつきやすいところで青いそれを使うとかえって、水面のところで青い筋がつき、なかなか取りがたく手を焼いた記憶があります。そんなで日本よりもはるかに硬質な水を使い、トイレの水しみがつくのは嫌だと、思ったのですが...来客がお土産代わりに勝手に人のトイレに青いソレを放り込み、帰っていったのでした。
青いトイレの水。初めはきれいで清潔感がありよかったのですが...ちょっと経ち、水面に青い線がつき、それに白い色が加わりまた、ちょっと黄ばみ始め...ベージュのトイレに色がつき、まったく取れなくなれました。

私もそうじにはそれほど詳しくなかったので、便器掃除はブラシと洗剤でこする...そればかりでした。
しかし、とれない。青い、ところどころ黄ばんだ便器の水面の筋はまるで歯垢のようになり、ゴムてぶくろの上から触ってもざらざらしてました。

こうなるとお手上げです。後年、テレビでこのようなこびりついた垢を耐水性のサンドペーパーでとる、と見、ほぅと思いましたが、その当時はそんなことは知らなかったし、知っていたとしても人の家を借りていたので人のだいじな便器にサンドペーパーなどをがりがりいわせて傷をつけるだなんて...
と、ペーパーや金属ペラでこそぎ取ることはできなかったと思います。

しかし、うらめしいのは、青い汚れ防止剤でした。できる限りブラシでこすっても-防止剤の沁みのせいで汚いのです。
-もう、ぜったいに、青い汚れ防止剤はつかわないぞ-と、思いました。
しか-し。
結婚したら、だんながすぐに青い汚れ防止剤を買ってきます。
-うっっっ...-
なんか、青い汚れ防止剤、好きみたいだなぁ、このひと。
もともと私はひとのやることに異をとなえるのは好きではないので、
なんにも言わずに、トイレの青いヤツを使いはじめました。本当は使いたくなかった...
一度使い終われば、もう、買ってこないだろう...
しかし、それは甘かった。だんなはきちんとした人です。きゅうに思いついたことをやったり、気分でやめたり、そんなことはありません。
ずっと、青いドボンは、トイレに使われてきました。でも、やっぱり、ドボンを使うと、某国のトイレほどではないですが、タンクのふちとかに青いしみがつきとれません。

-やだなぁ。もともとこの青いやつは、病気になったりしたとき、尿などの色の変化が分からないし、青い色がかえってとりにくくなったりするから嫌なんだ...-

10年近くドボン好きのだんなに付き合っていましたがどうも我慢できなくなり、
「これは水面に沁みができやすいし、それは取りにくい。それに尿の色の変化がわからない。こんなのはイヤダ。このまま、ドボンみたいなのを続けたいなら、トイレ掃除をドボンを入れる人がすることにしよう」と、言いました。
そこでだんなは
「つかわなくてもよい」と、言い、透明なトイレとなったのです。

ところが、透明になったらなったで、それはそれで汚れはつきます。

なにかいいものはないか...

そこでたまたまこんなのを見つけ、使ってみました。トイレスタンプクリーナー縮ジョンソンといれIMG_0912


ジョンソンのスタンプ式、芳香、汚れ防止剤、トイレクリーナーです。色は透明。価格は298か398で、6回分です。ちょっとたかいですが、ぺたんとスティックのりみたいに押し出し貼り付けるというのが、なんとも面白そうで買ってみました。

貼り付けるというのがどんな感じかわくわくしてやってみましたが、やってみた感想としては、便器って結構曲線、曲がりがあるということです。ぴたっとスタンプみたいに便器のできるだけすみっこに貼り付ける...これが難しい。便器のすみは特に曲がっていて、スタンプがまっすぐついてない。でも、すみでないと、直接汚物がふれやすい...そんなことを考えくっつけるのがちょっと大変、といえますが、やってみると、このスタンプの透明ジェル、しっかりとくっついています。

縮ジョンソンといれIMG_0915


くっついた時には、星形を大きくしたようなジェルが一週間で溶けてなくなります。そのあいだいい香りもし、汚れもつきにくいようです。

これは、ぺたんとくっつける感じがおもしろいし、機能的にもいいです。

しかし...一点、難点が...
このジェルは便器のすみっこにつけるのですが、すみっことはいえ、ジェルの上に大...う〇ち がついたら、どうなるでしょう。ジェルをつけた一日目にぽとんと大の一部が干しブドウのように鎮座してしまったら...どうなるのか?手でとるか?一日目でもったいないが、ブラシでジェルごととるか?

うーむ。うちでもジェルのすごく近くにう〇ちがとび、ものすごく慎重にそれをとったことがあります。
また、そうじは、ジェル付近はできない...ということになります。
一週間、掃除をしなくてもよごれもそれほどつかないので、いいといえばよいですが、どうでしょうか。汚れは本当にあまりつきません。
しかし、ごしごしとブラシで毎日掃除をしたいひとはむかないでしょう。

でも、私は気に入っています。らくだし、面白いし、汚れがつきにくいからです。
私はこれを一週間ごと普通のトイレ掃除の週と交代で使うことにしています。そうすると、普通にゴシゴシもできるからです。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line