FC2ブログ
   
08
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

黄砂か、土埃か...

この頃は黄砂が飛ぶとかの予報がでています。昔はこんなことはなかったです。
くもりかなぁと、外を車で走っていると遥か田んぼのつづく風景が黄色っぽい。そして、ちょっと先でもかすんでいる...
曇りではない。雨でもない...

黄砂だ はっきりとこのように向こうがかすんでしまって先がよく見えにくい、なんてことはあまりなくても、ちょっとどんよりしていて、車のガラスも粉っぽい...なんてこの頃の春はよくあります。今の時期にベランダの水の流れた後を見ると黄緑っぽいほこりの跡が残っています。

目が痛いとか痒い、鼻水が出る、そんな症状は花粉ではなく黄砂が原因かもしれないなんて思うこともあります。

花粉症ではないのに、のどがイガイガして、何週間していたら、今度は胸に何かがつかかっているようで、のどの奥にたんが絡んで-うーん、あー-と、咳払いをしたり、こんこんしたり...

3日ほど前に庭の植物の植え付けの準備で古い土やピートモス、肥料を混ぜていたとき袋が破れ、それらを吸い込んだせいもあります。
こんこんと咳が出るし、痰もいつまでたってもきれません。

ようやく今日、咳も胸の違和感も少なくなってきました。

よく考えると、庭の準備の前からのどは痛くなっていたし、胸もすっきりとしてなかったような...
黄砂は非常に小さい粒のようです。中国の核実験の放射能はおろか、微生物も、化学物質も含んでいるときいたことがあります。

あるサイトを見たら、黄砂に気をつけて、吸い込まないように...なんて書かれていました。

やっぱり、体に悪いのか...
体に良いものではなさそうです。しかし、非常に細かいので吸い込んでしまいます。私ののどのイガイガ、胸の詰まった感覚は、少しは黄砂のせいかもしれません。

花粉症でなくても春はマスクが必需品ですね。細かくても固形物、物質を吸い込むと出すのに大変だし、痰と一緒に全部出てくれればよいですが、プルトニウムのようにでないものもあったりすると、放射性物質でなくても体には大きな負担です。

春になると陽気で気分もたかまり、庭仕事、さんぽ、うきうきして、深呼吸をしたくなりますが、-黄砂--ほこり-を-にも気を配るべきですね。
関連記事

theme : 心と身体
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧