FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガイガーカウンター購入時の-あやしさ-

私は自分では自然派で機械などは苦手で興味はないと思い込んでいました。

しかし...パソコン...好きです。新しい情報をつかむことができ、いろんなことができ、こんな便利で楽しいものはないと、購入直後からパソコンから離れられない人間になってしまいました。

そういえば、家電もいろいろとあります。綿菓子つくりき、アイスクリーマー、ホームベーカリー、ゆで卵器から鼻毛シェーバーまで...そうだソフトクリーム製造機がほしいと思いだんなに言ったら反対されました。本格的なのは、非常に高いのです...

自分では純和風の、生活があう人間だと思っていたが、買っているものをみると、違うかも...そんなことはどうでもいいですか。

さて、この頃は放射能の脅威がちまたの関心をよんでいます。なーんて、私はすごく関心があります。連日、このブログも原発、放射能のことばかりです。
放射能は各地のモニタリングポストでも測定していますが、この間愛知県のポストの位置を県に直接聞いてみました。驚きました。福島とかの値は地上1メートル、成人の大人の胸、頭に近い位置で計っています。愛知県ではどうか?ほかの地方での位置は10メートルくらいのところもあると聞き及んでいました。
まぁ、それほど低い位置ではないだろうが、参考に聞いてみたところ...

なんと、34メートルという高さでした。
いやはや...建物の屋上であれば、その屋根からの反射もあるし、とか、地上のように条件の違いがあまりないからいいんだ、とかいろいろとありますが、とにもかくにも34メートルというのには、驚きました。

そこで、以前から購入したいと思っていたガイガーカウンターを購入すべく、インターネットで見たら、4万弱であります。連休前です。
早速お買い物ページをみたところ、インターネットでもなんでもまず電話しろ、とあります。

電話をしました。〇××通販(聞いたことのないところ)です。
ガイガーカウンターを買いたいが...と話をしたところ
-ガイガーカウンターは、先払いで、お金をいれてもらわないと、うれない。ついては振込先は〇〇銀行の〇〇と、振込先の銀行名口座を言います。そして、いつ入金て゜きるか?と、聞かれました。
「連休後です」
ガイガーカウンターは4月にも他の会社に問い合わせたのですが、どれも入荷待ちとか、商品がないとか、そんな返事でした。そして、アメリカからの輸入品がおおいので、先払いというのも多かったです。

そんなわけで先払い、というのはしょうがないかぁと思いました。そして連休があけ、お金を振り込もうかと、思ったのですが、なんとなく気がすすみません。

-ちよっとなぁ...輸入品で先払いとはいえ、なぜ、メールで振込先を知らせないのか?-ネットで注文してもかならず電話をかけよ。そして電話で聞いた振込先に金を振り込め...おかしい。
ガイガーカウンターはほしいが、2.3日待って、もう一度あの会社のホームページを見てみよう。そう思い実際は1日後にその会社のホームページを探したら
ありませんない。
いろいろと検索しました。
しかし...ありませんでした。

これは...兎ではなく、うっ...さぎ?

悪い予感がしたのは本当だったなぁ。ひっかかるところでした。しかし、この会社、ほかのお買い物のコーナーも普通にあり、楽天とはいえないまでも、普通の通販会社に見えました。もしかして、全部ダミーだったのか...お金を振り込んでも商品はすぐではなく6月になつてからと言っていたが、さんざん待って、ぅさぎさんにひっかかったのに気づくのも7月になってからだろう。そうしてからは、業者はどこかにぴょんと飛んで行っただろう...

考えると、寸でのところで踏みとどまれたことにほっといたしました。後日談、しばらくたって検索したらありました...ホームページ。しかし、どうなのかなぁ。ガイガーカウンター、何万円もします。高いです。もしかしたら一時的にホームページが不通になったかもしれませんが、先払い、メールなどの案内なし、一か月は入荷待ち...なんとなく不安です。

やっぱり、このようなものはショッピングモールで買うにかぎると、アマゾンと楽天でガイガーカウンターを検索したら、
あるものですね。でも、ロシア、アメリカのものはありません。中国製ばっか...しかし、仕方がないです。今は中国製以外あんまりないですよ。

うーむ。中国製はいやだと思っていたが、しょうがない...と、中国製を楽天市場で買いました。
そうしたら、はやいですねぇ。翌日にもう到着しました。

今は早速部屋の中でつけています。雨のせいですか、それともこわれているのか?思っていたより倍以上の数値が出ています。このカウンターは保証書もついてるし、修理も保障つきなのですが、どうでしょうか。
晴れた日、雨の日、外、家、高いところ、低いところ、いろいろと計ってからブログで測定値を公表しますね。
関連記事

theme : 知ってほしいこと。
genre :

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧