FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日赤募金、ヤフー募金は義捐金→今必要なところに行かない。

原発や地震関係のことばかりで、あやしいおばけの話などご無沙汰で、もうしわけありません。
おもしろく...馬鹿馬鹿しい話もありますが、次から次へと、情報が入り、それが地震や原発のことばかりとなっています。

さて、何日かまえに、デモの折、日赤募金-地震等の-募金を高校生がやつていたという話を書きました。若い子たちが何人も遊びもせず、一日街頭に立って通行人に呼びかける姿は、心打つものがありました。
心を打つだけに気になったのは、募金の行方、使い道、配分、また、だれがそれを決めるのか?ごまかしはないか?等、お金のことだけに集めた先のことが気になっていました。

このとしになると、天災で被害をこうむった方の話を見聞きしたことはあります。しかし、日赤募金からの義捐金がある程度もらえたと聞いたことはありません。
家がつぶれ、キャンプのような暮らしの、弱り切ったそれこそ手をかりたい時に、日赤からの募金がちょっとでももらえたとは聞いたことはありません。これは私の聞いた範囲なのでもしかしたら緊急のお金をもらわれた人がいるかもしれませんが、どうなのでしょうか。

世のみんなが募金をしたり集めたり...尊いことです。

災害の現地には今、食べるものはおにぎりと、食パンだけ...ずっとです。
そんな状態の方もいらっしゃるようです。



↓クリック
エハンデラヴィのブログをごらんください。

エハンさんはガブリエルと名前を変えました。そんなことはどうでもいいですね。アメリカ人も逃げて行った人が多い今、カナダから駆けつけ、震災の現場に入っています。物資も運んでいます。
スピリチュアルという人もいろいろで、予定があっても来ない人もいます。(まあ、こないのは身の安全を考えれば当然ですが...日頃愛をみんなに有料で分けている人がこないのは、?ですが)

私は、まだ原発もいまだ先が見えないので、外国におうちのある人はとりあえずご自分のお国に帰られた方がよいと、思っています。なので、来ない方を誹謗する気はありません。しかし、反対にこんな状態の日本に、救援のために来られる方は尊敬します。

エハンさんは、避難所の方に質問しています。
-おにぎりと、パンだけ?-
被災者の方はずっとそれだけだと答えています。

うーん。
3/11の地震以来、もう一か月は過ぎました。ボランティアも物資もまだよこすなと、当初、いや今でもですか?あったので、みんなのために働きたいと健気な心の若者も、ものを送りたい人もひとまずはやる心をおさえ、待っていました。
しかし...ぽつぽつ個人で物資を運んだり、ボランティアをしに行く人が現れ、公のいうこととは違う現地の状況があるようだと気づきました。ぽつぽつ行く人もいるが、現地の事情は厳しいようですね。

はるかカナダからエハンとんのように来てくださる人がいるとは、本当にありがたいことです。
このように、個人で頑張っている方はいろいろいるようで、先日近所のスーパーに行ったら、そこの普通のトラックで物資を宮城まで運んで行った、と張り紙がありました。みんなえらいです。
このように個人で行くボランティアがいいのは、被災されたすべての方をアテンドするのではないですが、たとえ一部の被災者が対象になってしまうとしても、必要とされたその時に、その人たちに手が届くということではないでしょうか。
わたしは偶然知ったのですが、もとあのねのねの清水国明さんが、被災地の子供たち、家族もろとも、希望者をバスで迎えに行き、ご自分の自然学校で寝泊まりを提供するということをやっています。

クリック↓

清水国明さんのブログ

清水さんはあの福島の原発30キロの地点まで行かれたようです。ブログを読むとボランティアと言ってもなかなか大変なようです。なかでも一番大変なのはお金です。お金がないとこの活動もまわっていきません。しかし、事態は切迫しており、他地域にちょっとでも避難、疎開したいという方は実際、いらっしゃいます。

清水さんブログ参照↓クリック

清水さんのブログ-お金も物も個人にはわたされない-
避難所にカップラーメンがあってもみんなにいきわたらないといけないと言い、配ってもらえないということもあるようです。

そこで、日赤に義捐金をこちらにまわしてほしいとお願いしても、ヤフーに言っても、

以下ヤフーから清水さんへの返事
清水國明様
Yahoo!基金事務局でございます。返信が遅くなりまして、申し訳ございません。


緊急災害募金におきましては 「義援金」という名目で募集させていただいておりますので被災地自治体および、財務大臣の指定を受けた公益法人等への寄付という使途以外には使用できず、貴団体へ助成することができません。


ご意向に添えず、誠に申し訳ございませんがご査収いただけますよう、お願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


などの返事であり、義捐金はみんなに分けるもので、個人のボランティア、一団体には一銭も出せんぞという内容です。
なんということでしょう...

赤十字の義捐金はみんなに届くのはいつともしれず、それまでに必要なこと、ものは多々あるのに...まったく使われない。
今必要な、今すべき、今求められているものに、使われると思って、みんな募金をしているのではなかったか?

募金を集めることは尊いし、みんな偉いと思います。
有名な芸能人や、人々の尊敬を集めているチャネラーヒーラーの方も、チャリティをやったりして一部日赤に寄付します、とチャリティコンサートやセッションをされています。

しかし、ちょっと考えてみませんか?募金はみんなが被災された方にと捧げるものです。そのお金を集めて終わり...いいことしたよ、わしっていいやつ...ではなく、その先も考えてください。
なるほど日赤などの義捐金として寄付すればいつかはなにかの形として、被災者にわたるかもしれません。しかし、今現在、困っていて、その人たちのために動く人たちがいます。

清水さんも芸能人の方によびかけていますが、とくに影響力のある方たち、さまざまな分野でのリーダーたち、有名な方、スピリチュアルな分野では人気のあるチャネラーの方たち、考えてください、そして、集めたお金はあなたたちのものではない。ひとりひとり、寄付した人の志をあなたが引き受けただけなのです。その使途、有効な使い方となるだろうか?寄付する先はどこにすべきか?そんなことも考えてほしいと思います。
関連記事

theme : 伝えたい事
genre :

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧