テレビについて

うちはテレビはめったに見ません。このごろ見たのは、地震の次の日、後、2日ほど。あとは見てません。去年まではNHKのゲゲゲの女房だけ見てましたが、本当に見なくなりました。

デジタル放送に移行とかの黒帯字幕もうっとうしく-うちのテレビはあまりにも小さく子供の教科書ぐらいしかないので、あれが流れると結構な画面がふさがられ、ますます、画面がちいさくなり、魚用の皿のように細長く小さくなつてしまいます。とほほほ。

そんなこともあり、見なくなりましたが...

番組のプログラムを見てそれを見ようと待っていても、なかなかやらない。書いてあるだけで違うことをやることも多く、待つのがきらいな私は腹が立ちます。
おまけに民間放送のコマーシャル、一度数えていたら、一回のCMタイムに10以上のCMが入っていました。トイレに行ってお茶を飲んでもまだCM...

よくよく考えれば、テレビというものはコマーシャルを流して、その収入でテレビ局が潤うと...そういうことは本当はCMを見るためにテレビはあり、番組はそのためのエサ...よくある、魚をとるときの撒き餌のようなものでしょうね。

なのでろくな番組は少ないです。スポンサーが悪事に手を染めていてもそんなことは言いませんし、洗剤のメーカーがスポンサーなら、環境問題の討論を映しても洗剤と海の影響などについてはふれません。

民間はCMの関係上、このように節操がないと思っていましたが、公共放送のNHKもひどいものです。

わたしにとってはテレビ離れの決定打となつたのは、民間放送のくだらなさばかりではありません。
去年でしたか?酒井法子という歌手が麻薬に手をそめて逃げているということで一時報道がそればかりになったことがあります。
その時、夜のNHKのニュースをつけました。べつに酒井さんのことを見たかったのではなくほかのニュースを見たかったのですが、公共放送というのに、冒頭から酒井さんのことばかり...おまけにとちゅうで酒井さんの歌を歌っている姿などなど、まるで朝のワイドショーのようで、えんえんとこのことばかり続きました。酒井さんのニュースが終わったのは、10分を過ぎた後でした。
10分以上、タレントのことばかりです。

わたしはあきれました。ニュースで冒頭から10分から15分も一タレントの話ばかり...そのころにはさめの頭をもっているとされる大物議員、元総理の息子の薬疑惑、あやしさが報道されようとしていたときで、報道というもののいいかげんさ、不公平さを感じました。酒井氏のことを大きく報道し、ほかのもっと大きな事件を隠そうとするような不自然さを感じました。

考えてみれば、テレビは一方的にテレビ局のつごうのいいことばかり流します。しかし、そんなこと、おもしろいでしょうか

-私はあんたたちの、黒ーい隠していることなどしりたいのだよ-
さかいのりこさんのことなんかどーでもいいのだよ。なーんて言ってもテレビは返事はしてくれません。

やっぱり、つまらないです。

そういうわけでデジタル放送の移行準備、してません。
そんなんで緊急時にだいじょうぶ?と、おもわれるかもしれませんが、大丈夫です。地震の時はインターネットでニュースの中継が見られました。まったく不自由しません。

私は思うのですが、計画停電なんて東京ではやってますが、テレビ局を1局にして、ほかをやめた方がよほど電気の節約になるのではないでしょうか。
どれをみても見なかったら命にかかわるとか、入試におちるとか、会社をくびになるとかの重大なことは皆無だと思います。

テレビ会社から輪番性で放送自粛したら、いいのにと、思います。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
54位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line