FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3/27 日曜日 名古屋 浜岡原発をとめるパレードに参加しました

縮原発パレードIMG_0882

ついこのあいだ、金曜日です。ネットで浜岡原発をとめることを訴えるホームページを目にしました。原発震災を防ぐ全国署名をよびかけており、ざっと目をとおすと、さまざまなひとがもう署名をしているようでした。

さらによくみると、その活動は大人でなく高校生がよびかけ、しかもちょっと前にパレードをしたと言います。
高校生が、原発の停止をよびかけ、それにみんなが集まっていく...そんなすごいことが、あるのか...さきにホームページの内容をよんだ家族がいうには、日曜日にもパレードをするらしい、とのこと。

縮原発パレードIMG_0884


これは、行かねば。ぜひとも行かなくては...と、パレードに参加してまいりました。

浜岡原発は東海地震の予想の震源の真ん中に位置し、しかももろい地盤らしいです。
こんなものが稼働中に地震がおきたら私たち東海地方の人間のみならず、関東、関西も被災します。なんとか止めてほしい...福島の事故を目にしてすぐにできることは、まず、近くの原発を止めてほしいと声をあげることではないでしょうか?
私は社会運動家でも活動家でもないですが、ひとりの庶民として、ささやかな声をあげようじゃあないかと、このパレードに加わりました。

縮原発パレードIMG_0879
栄パレード中
しかし、今回パレードに参加して思ったのは、高校生(こども)が真剣に原発について考え、行動を起こし、何人もの人を巻き込んでいるということです。これは、すごいことです。子どもが先頭にたって、そのあとをおとながついていく...すばらしいこどもたちです。

今回のパレードは名古屋市内の高校3年生を中心とした「浜岡原発の運転停止を求める学生・若者有志」が発起人です。
パレードは高校生(卒業生含む)、老人、外人、子連れ、その他...いろいろなひとが参加し、原発の問題はどの人にも重要な問題であるということだと思わざるをえませんでした。

縮原発パレードIMG_0876
集合場所に警官が5人以上来ており、パレードできるのは100にんまでと、制限をしました。余った人は歩道を歩くか、二隊にわけ、後発隊となりました。今回は100人は超えてたと思いますが、正確な数はわかりません

パレードは事前に集めておいた参加者などの声、意見をながしながら、進みます。
農業、漁業にもやさしいエネルギーを...もう、原発はいらない...
縮原発パレードIMG_0885
赤ちゃんも、老人も犬もいる

縮原発パレードIMG_0886



歩きながら「電気代ははらわないぞ」なんていう人もいます。

縮原発パレードIMG_0873
きりんもいる。このきりんはうたがうまく、いい声でした。

そして、なんどか、このパレードの発起人の高校卒業生のかたが、-原発にも愛を-というのが、ほんとうにグッときました。その前に、地球に愛をとかいろいろと言っていたと思うのですが、-原発に愛を-と子どもがいうのを聞くのは、涙がでそうな胸があつくなるようなたまらない気分になりました。

中電前でみんなは原発の停止を強く思いましたが、冷静でした。怒号もなかったです。縮原発パレードIMG_0890

そして、最後に、中電の玄関前ににみんなで-電気をありがとう-と、花束と放射性物質を吸い取るという菜の花を捧げにいきました。花束にはエネルギーに愛をと、書いてあったもようです。


縮原発パレードIMG_0893
中電前、お花を置きました
縮原発パレードIMG_0892

時はちょうど12じ34分-1234-でした。

よく、としよりは言います。「こどもはけしからん...〇×で」とか言いますが、わたしは今回のパレードでそれは違う、と思いました。もちろんけしからん若者もいます。
しかし、名古屋のまちのあちらこちらに、募金のため立っている若者の多いこと...
縮原発パレードIMG_0880
街のあちこちで高校生、こどもが募金をしている

募金活動中の子にパレードの大人が「これは高校生がはじめたのだよ」と言うとびっくりして、すごい、と言ってましたが、わたしからすると、-すごい-のは、あなたたちもだよと、募金活動の子たちに言いたくなりました。

制服姿、いやというほど見ました。こんなにたくさんの若者が募金、原発反対パレードなどをやっているのをじかに目にして私はやはり、感動し、今日来てよかったと思ったのです。

※ 今回は新聞、テレビのマスコミ関係はただの一人も来ませんでした。ただ、外人の記者と思われる方が何人か写真を撮ったり、質問をしたりしていました。当然のごとくNHKも民放も、-桜の開花-とか、甲子園とかのことは言ってましたが、名古屋のパレードのことはなかったかのように、映ることもありませんでした。取材にきてないので当たり前といえば当たり前でした。マスコミというのは、なにを知らせるためにあるのだろう...かねてからのマスコミへの疑問はますます強くなるばかりです。
関連記事

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧