FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

合格発表 と原発とこどもたちのみらい

地震と原発で大変なときですが、この地方では公立高校の合格発表がありました。
知人のお子さんも合格し、おめでたい日となりました。地震、津波、原発事故と、被災地の方々はたいへんな思いをしておられるのに、-おめでたい-という言葉をこのように書くのもはばかれる気もいたします。

しかし、勉強をがんばってきた中学生たち、受かった人も残念な結果に終わった人もよくがんばったと拍手したいと思います。受かったお子たち、おめでとうございます。

毎年、春が来ると花粉症の人のマスク姿が増え、卒業式、合格発表と感激の場面が多くあります。しかし、今年は地震の衝撃、驚き、苦しみ、などなどがあり、日常の暮らしがどこかに飛んでいったかのような三月となってしまいました。

非常に広い範囲の津波、そして考えられない原子炉の事故。原子炉事故に関してはいまだ終息せず、経緯を見守るといった状態です。

子供は、この国の子供はどうなるだろう。健康、教育、将来...いろいろなことが頭をよぎり寝ても明け方に起きてしまったり...
私はもともといろいろなことを考えたり、知ることが好きです。それなので今回、原発、地震などについてもどうしてもつぎからつぎへと疑問がわき、本を何冊も読んだり、ネットで調べたり...おかげでいろいろな疑問はまえよりは整理がついたような気がします。もともとが好奇心がつよいので調べたりすることは好きなのですが、今回の原子炉事故についていろいろと調べたのは、自分の子供ならず、この国の子供の将来をできるかぎり、憂いのないものにしたいと思ったからというのもあります。

しかし、こういうものは、調べるとわかりますが、権威のある人でも本当とは思えないことを言っていたり、また、学者でもいろいろな人がいろんなことを言い、正反対のことを言っている学者もいるという例が複数あるということです。まさに百家争鳴です。こうなったら、普通の人でも自分なりに情報を集めて、自分が判断しなければならないということでしょう。情報が溢れている今、一人一人がしっかりと他人に頼らず、情報を取捨選択しなくてはならない時代がきているということでしょうか。

原子炉事故の状況はまだまだ予断を許さない状況です。しかし、私たちはこの国をになっていく子供たちにできるだけ明るい未来を手渡ししていきたいと思います。そのためには、時には悲観論に傾くといわれても、原子炉事故についての危険性については慎重に考えざるをえません。スピリチュアルではポジティブシンキングをとなえています。確かに暗いことを考えずにいいことばかりを考えるというのはよいことですし、ラクです。しかし、子供たちの将来、などを考えて防衛策、自衛の手段として、色々な事態を想定し、備えておくというのは、現実論として必要なことではないでしょうか。
さまざまな可能性を考えて、できるかぎり子供を危険な状態から守る...そんなことを単なる悲観論として片付けてしまうのは私にはちょっとできません。

こんかいの地震のような大きい地震や原発事故、こんなことに出会ったのは、生まれてはじめてのことです。私はもう充分生き、平和に育ちました。しかし、いまの子供たちはこのような経験を経て、大人になっていきます。

自然もまえとは変わっていくでしょう。

私たちは、いろんな考え、意見を、将来の子供を守るつえとしてつかう...
-冷静に-とはそんなことではないかと思います。ただ、テレビの権威を信じたり、ポジティブシンキングに傾くだけだったり、ではなく、事実を出来る限り客観的にそして慎重に吟味する。そしてそれを個人個人が判断する...そんなことが大人の子供に対する誠意なのではないでしょうか。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧