パウンド(フルーツ)ケーキを作りました。

ドライフルーツ入りのパウンドケーキを今年に入ってから3回作りました。
パウンドケーキはしろうとでもそれほど失敗せず作れるといいます。

前にも作ったことはありますが、それは若い頃でした。家庭をもってからはかえって作らなくなり、ケーキの型も一度も使ってないものも多いです。このごろはそれではいけない。作ってみたいと思ったら、実行だと、本やネットを参考にして作っています。

実は作ってみたいが、でも...と、ついつい手をつけてなかった原因は-型-の大きさです。うちの型は大きかったり小さかったりで、よくある本の標準サイズに当てはまりません。一つは標準タイプの日本製ですが、本当はもっと大きいものが作りたい。一番大きな型を使いたい...そこで昔、型の容積を計算し、本のものと対比した割合で分量をだし作ったら、ちゃんと計算したはずなのに、どうもおさまりが悪く、うまくいきませんでした。

そこでネットで調べたところ、
ありました。-いいのが-

アメリカに住んでられる方のレシピで型の容積から材料を割り出すというものがあったのです。それでやってみたら、やはり我が家のの大きい型は半パウンド-225グラム-用の型でした。
パウンドケーキというのは、どれも1ポンドの分量で作ることから名がついています。粉、砂糖、バターどれも同量のケーキはどっしりとした風味のあるものです。
卵も入れますが、半ポンドとなると、別立てて生地に入れないと分離しがちだということだけ注意すれば、あとは簡単にできるケーキでしょう。

生地を混ぜ、
縮IMG_0818
縮IMG_0816


チェリーブランデーに10年漬けたレーズンと2.3日つけたレーズンおよびあんずなどのドライフルーツを少し小麦粉をまぶし最後に生地に入れます。

型に紙を敷きます。

縮IMG_0819


縮IMG_0836

生地を流しいれ、とんと台に落とし生地をしつかりと型に入れ、オーブンで焼きました。

普通はラム酒にフルーツを漬けるそうですが、ラム酒はなかったので昔チェリーブランデーにつけたのです。このブランデー漬、さすがによく風味がついており、ほんとうにおいしかったです。写真にものせましたが、10年物は黒く、そうでないものは色があまりついていません。この後、また、1.2週間つけたレーズンでパウンドケーキを作りましたが、まったく違う味で、コクという点においては全く違っていました。ある本にでていた料理研究家のものは5年ものらしいですが、長くつけたものは食べてみると格別の味わい、風味があると思いました。

縮宝地図お茶IMG_0820


関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
68位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line