FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

このごろの高速バス

この間、新宿行の高速バスに乗りました。
長距離バスなんて、この歳で乗るものではないと思っていましたが、まったくの個人的な用事での上京です。家族がバスにしろとかいうわけではないです。しかし、仕事でもなくなんでもなく新幹線...京都とかならいいですが、東京までこんなことでお金をつかってはもうしわけないと、勝手に思い、行きはバスにしてみました。

昔は、新宿ではなく東京駅発着だったと思いますが、新宿着のバスは休憩時間を4.50分とった割には早く着き、買い物までできました。

バスの発着所を見ると、いろんな会社のバス、JRバスなどたくさん出てます。昔よりバスは多くなったのですね。それだけ今は景気が悪く、貧富の格差も広がったのだろうと考えずにはいられませんでした。私の乗ったバスも年配の友人同士、若いカップル、学生とおぼしきグループ...様々な客層です。学生とかは昔からこのようなバスを使う人もいましたが、カップルは昔は見かけなかったし、老年の男性の二人ずれなんていうのもそうそう出会わなかったと思います。

短距離ならいざしらず、何時間ものらなければならない長距離バスに、老人、カップルまで乗っている。おまけに席はいっぱいです。

やはり、人びとのくらしは極端に分かれつつあるのではと、念をおされたように感じました。新幹線にためらわず、ばんばん乗っている人と、バスにのる低所得者と...

バスに乗っている人がすべて低所得者というわけではないですが、昔はこんなにバスに人は乗ってませんでした。バスはひざ掛けも用意されているし、運転手さんも親切だしいたれりつくせりです。時間があればそれほどいやになることもありません。

いいところもあります。途中で休憩するので、おみやげが買えます。出発時にお土産を買い忘れていても買うことができます。たまにはいいですが、高速バスの盛況ぶりをみると、庶民の生活は格段と落ちたのだと、昨今の現実をまざまざと見せられたような気がします。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧