FC2ブログ
   
08
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

聞き上手...? 話し上手!

今日は暖かったです。風もなく穏やかで、体がらくです。
自転車で本屋さんに行こうと思いつつも、あとの用事が気になり、やっぱり車で行ってしまいました。

本屋さんは何かを買おうと思って行ったのではありません。なにかおもしろいものがあるか?と思って行きました。

だいたい私は、ふしぎなことが書いてあるものか、小説のコーナーに行きます。しかし、このごろはたと思ったことがあります。

-そういえば、ビジネス本、のコーナーにほとんど行ったことがない。手に取った本もないぞ。
むむむ。
興味がないとはいえ、まったく立ち止まって手に取り、見たこともないというのは世界が狭すぎるではないか。-
そう思い、この頃はビジネス本コーナーにも足を運びます。
美しい情景描写や、うまいセリフ、心をうつひとことなど、まったくありません。
いかに、うまく、この世でやっていくか...そんな現世的なやる気まんまんの雰囲気ががビジネスコーナーからは漂ってきます。

まったく興味のない世界でしたが、今日たまたま手に取った本を読むと、-あっ-とおもうことが書いてあります。
スピーチ、の本だったと思いますが、
-自分で聞き上手と思っている人は聞き上手でなく、人の話を聞いていない-なんて書いてありました。
-おおっ-
えっ、そんなことが?

立ち読みですから、そう詳しくは読んでませんが、その本の周辺の本もちらつと読んでみると、会話ということについて、
聞き7 話3がよい。なんて書いてあります。
-なるほど-
結構人の話を聞いていると自分は思っても、実際は5/5半分半分くらいで、意外とそれ以上は聞いてないかもしれません。だいたいが、話すときは自分を解放しているから、実際より感覚的には話してない気分になるかもしれません。
きっと、聞く7 話す3と、心の中で思っていると、ちょうどいい会話に落ち着くのでしょう。会話では聞いていると思っても意外と聞くよりも話すことに入り込んでしまいがちなのだ...ということを前述の-聞き上手と思っている人は聞いていない-ということにつながるのでしょうか。

なかなか面白いです。

私はいままでこのような本は全く読んでなかったのですが、意外と-はっ-と気づかせてくれる内容があります。ビジネス書というのは、日常生活でいかにうまくやっていくか、それをビジネスと発展させていくか、あんまり現実の効用ばかり言っていて、ちよっと...と思っていましたが、よりよい人間関係を築くためにはよい内容があるなぁと、見直しました。
やはり、どんな本も幅広く読むということが大切です。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧