福祉の仕事は...体はきついがお金は少ない

先日、福祉関係のお仕事をしている友人たちとモーニングに行きました。
実は私の身内も福祉施設でお世話になっています。施設では動けない人や、ぼよんと一日中いる人、いろいろな人がいますが、職員の人がおむつなどの交換をしてくれています。

動けない人のお世話などは力がいるし、こういう仕事をしている方たちは腰を痛めている人も多いと思います。友人たちも腰痛はさけて通れなかったようで、腰の不調があるようでした。
お話を聞いていると、働くにも資格が必要だったり、試験も難しかったりと、なかなか大変、かつ気苦労の絶えない仕事のようですが....
聞くとパートの給料などは非常に安く、びっくりしてしまいました。

体と気をつかい、汚い汚物の処理もしなくてはなりません。だから、ある程度はもらっているのでは?と思っていたら、そんなことはない。本当に安いのです。

しかし、ケアマネージャーなどの資格を取ろうとしたら教材費などの勉強代に数万円、そして、試験がやさしいかと思っていたら...これがいやらしい。5つのうち3つが正解とならないと一点にもならない。まさに落とすための試験です。
私は身内が施設に入所しており、ケアマネージャーの-脳-障害についての知識に疑問を感じ本屋で問題をちらっと見たことがあります。その時にみたのは-頭-のことについてのみなので、ざっとした全般的なことだなぁとおもったのですが、改めてネットで見ると、いろいろな知識を問う問題です。こんな問題を約80パーセント取り、ようやくゲットしたケアマネージャーの資格...

さて、パートでいくらか?と思っていたら、ちょうど今日、市の広報でケアマネージャー(非常勤)募集とありました。難しい資格だからさぞ、いい時給だろう。そう思い見たら、九百いくらかの時給でした。

驚くというより寒々とした思いが一瞬広がりました。こんなに安いのか...
あんまりです...

昔、光明皇后は、病んだ人の世話をしたということで、尊敬されました。でも、いまの福祉の現場の人はお金もちょっとしかもらえないし、尊敬されてもいません。
-これしかできない-という人もいますが、そんなことはないです。大変な仕事です。気配りもいるし、やさしさもいるし、だれでもできる仕事ではありません。粗忽で、気配りのできないわたしには、とてもできません。

尊い仕事です。もっと社会がこのような仕事に高給をもたらすような、そんな状態になればなぁと思わずにはいられません。
スピリチュアルでは、本人がそう-薄給でもいい-と創造しているだけというかもしれませんが、私は-あんまりだ-と思うのです。



ブログ村ランキングに参加中
面倒をおかけしますが、クリックしてにゃあ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

押してくれると-くほほほ-と笑みがこぼれちゃう...


ブログで透視の練習をしています。よかったら挑戦して、クリックしてください。
今回は、こ写真のの布のカードの下の絵を当ててください。
透視ということになりますか...写真を見てうかんだものを投票してください。
縮IMG_0838

結果発表は3月はじめです。気楽にクリックしてくださいね。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
35位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line