外構リフォーム 門扉から...

うちの中のリフォームは8月にしました。本当は去年の5月にエクステリアのリフォームを考えはじめ、見積もりもいくつももらいました。

しかし...考えれば考えるほどことが進まず、とりあえず、中を先にやり、外を後考えることとなりました。そのまま秋が来、年が暮れ、はや2月となりました。

悩みの一つは-シャッター-です。シャッターをつけるかつけないべきか。シャッターはお金がかかります。2台ようの駐車場の電動のもので、定価で200万強。もちろん本体のみでです。いまどき近隣を見渡すと、そんなものをつけているおうちはなかなかいません。とくに我が家のようなちいさい家で200万ものシャッターなど...多分、身分不相応と思う人が大半でしょう。

でも、外や近隣の視線を考えるとつけたい...となり考えあぐねていました。

田舎の大きな家の人や、お金持ちにはわからない気持ちだと思います。

うちは南向きなのですが、いまはやりのオープン外構にすると中が丸見えです。住んでいるところがいろいろな人が住んでいるところならまだよいと思いますが、我が家は40年ほど前に開発された住宅団地にあります。

そういうところは、日がな一日まわりの様子をうかがっていたりする老人がいたり、夜には-見まわり隊-の老人グループが見回り兼、家々の様子観察に廻ってきます。
たまに近隣の話を聞くと、-ここの家の◎がこうだ-とか、実に子細なことまで皆が知っていたりするのに驚いたりします。
そんなわけで、あんまり、外から丸見えなのはいやなのです。

シヤッターつけたいが、どうしたもんか。

問題はいろいろとあります。お金は出しても、シャッターをつけると隣に圧迫感を与えることになり、文句を言われるのでは?とか、わざわざシャッターをつけても奥行きがないので小さい車しか入らない...そんなんでわざわざシャッターをつける意味があるのか?

ふーうーむ。またまた、ふりだしにもどってしまいました。
そこで、今日は出入りの造園関係の人に案内してもらって、何軒かのエクステリアをみせてもらいました。

その中の一軒で-これは-というものがありました。
そこの家は大きなお屋敷で大きさは我が家とは比べ物になりません。しかし、そこの家のガレージと門扉、通路が一番最初に考えていた感じにできていたのです。

ガレージ-2台分-があり、そこの側面-中央より-から門扉-出入り口-があり、ガレージのすみが、人の通路となっていました。これは雨に濡れないし、人の通り道とガレージの空きスペースと両用にすれば、もっと庭も面積がとれるし...いいアイディアです。これは去年さんざん考えて思いついた形です。

しかし、去年このアイディアを業者に言ったところ、それはすすめられない。人の通る門と道は別にとらないといけないと言われ、-できないかなぁ-と、思っていました。でも、今日見たおうちは大きな立派なお屋敷にも関わらず、そんな門扉でも別に変な感じはしませんでした。

シャッターはついています。シャッター...なおも迷っていたら、また、何軒かほかの家を見せてもらいました。ある家は、シャッターはないですが、窓際に目隠しの植栽がありました。

窓の近くに植栽...考えなかったわけではありません。うちは奥行きがないので、植えるスペースの問題等も出てきます。しかし、なにか目隠しを窓近くにする、というのも手かもしれない...そんなことを思ったりしました。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line