FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人間のリズム

この3週間前、なぜだかやる気がいろいろとわき、料理、お菓子つくり、新しいホームページの作成、他の創作するものについての構想を練る、ほかもろもろのアイディアを書きとめたり...

あれもこれもやつていましたが、これがまた、急にぼけっとしはじめ、ぼよんと猫のような生活をすること一週間...そのまま、ずっと猫のまま...昨日はアジを、今日は牡蠣を食べましたが...

人間ってリズムがあるのでしょうか。ある時はとても精力的に3人前以上のことをこなすが、あるときはなんにも力が出ない...
いつもかわらず元気で調子がよく見える人もちまたにはいらっしゃいます。そんな人はどうなんでしょう。きっと克己心が強い人ではないかなぁ...なんて思います。

私はこの自分のリズム...いままできままに好きなようにやっていたのでまるで感じなかったのですが、実はこの頃予定表なるものをつくり、実行しています。予定と言っても1.2週間単位で必ずやることを書き入れているのですが、この必ずやること以外に-あれもやろう-とか、-こんなことも-なんてことが頭に浮かびます。

自分の自由な予定なので、-できたらやる-予定として入れます。
そして、予定をこなしはじめたわけです。そうしたところ、いままで思ってもなかったことを発見しました。
今までは...好きなようにいっぱいやりたいことをやってきた、と思っていたのですが、そうではない。
その時のリズムにのってやっていたことも多いのでは?と、思ったのです。

予定は1.2週間で立てます。その時、リズムが上げ調子だと、予定の数も多い。そして、実際にその週、気分が高揚していると楽々と予定以外もこなします。しかし、気分がそうのってないときに予定を立てると、やりたいことじたいがそれほどわいてこない。そして、あまりなにもせず日がくれていく...

そして、また、気分が高揚し、たくさんのことがやりたくなってくる...

たかが、ちょっとした予定表-こなすべきこと、やることを書き入れるだけです-を自分で立てるだけで、自分にはやる気の波があり、生産性もそれにそっている...なんてことがわかりました。

よく考えれば-バイオリズム-とか、人間の感情、行動は月の満ち欠けに左右されているとか言われています。
人間も機械ではないのでそれぞれの固有のリズムがあるのでしょう。私はやる気がなくなったり、しなければいけないことをだるさのためやらなかったことがあります。それもリズムが下向きの時だったかもしれません。

予定表、そして、自分の気分、調子を書いた日記をみれば自分のリズムがわかるかもしれません。これから、気づいたら記録に書きとめておこうと思っています。
ブログ村ランキングに参加中
面倒をおかけしますが、クリックしてにゃあ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
押してくれると-くほほほ-と笑みがこぼれちゃう...

超能力開発を気楽にブログで挑戦...といったことをやっています。
写真のの布のカードの下の絵を当ててください。
透視ということになりますか...写真を見てうかんだものを投票してください。
縮IMG_0838

結果発表は3月はじめです。気楽にクリックしてくださいね。
関連記事

theme : 心と身体
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧