FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パエリヤを作りました

縮IMG_0805

昔、アンノン族というのがはやったことがあります。アンアン、ノンノンという雑誌が昔あり、それを若い女の子が読む。そんな時代がありました。学生の頃、手持ち無沙汰なときに、ノンノを買って読んだりしました。ノンノはファッションばかりでなくいろいろな記事があり、料理のことものっていました。

赤毛のアンのケーキとかアイスクリームとかの記事などとともに、パエリヤの作り方がのっていました。
パエリヤはスペインのカリッとした炊き込みご飯のようなもので本当はパエリヤ鍋で作りますが、いまでさえパエリヤ鍋はあまり売ってなく、当時はまるでなかったと思います。
それで、オーブンで作るパエリャという料理記事がノンノにあるのを見たときは、これはいいぞと思い、その記事を切り抜いておきました。
つい最近、その切り抜きがひょっこりと出てきて、写真を見たら、とてもおいしそうです。みるだけでスペインに行ったような気分になりました。おっほっほっほ...

うっうまそうだ。黄色く光る米粒。赤いエビ。上にのっている貝の姿が-おまえもはやく食べてくれ-と言っているようで、もう我慢できません。

しっしかし...サフランは、高い。
いつもこのサフランで、作るのをあきらめるか、サフランなしにするか...とにかく安くつくることになってしまいます。でも、黄色いご飯がすごくおいしそうです。

いざや、いまこそは、黄色いご飯を食べようではないか。決心をして、サフランを買い(600円くらいしたかなぁ)エビ、小イカ、ムール貝みたいな貝、鳥肉、などを用意しました。

日本では釜飯は窯でつくります。当たり前だぞ...なーんてそのままですね。
しかし、パエリヤはパエリヤ鍋というそこの広がった浅めの鍋で作るのが本来のようです。外人は芯が入ったコメもよしとするようなので、薄くコメをなべ底に広げて調理し、ぱりっとしているがちょっと芯もある、というのは普通のようです。オーブンでつくるというのはこのパリッとするのを大切にするということのようで、どんなふうにできるか、わくわくしながら作りました。

作り方は、この次にね。
関連記事

theme : 食べ物
genre : ライフ

No title

とっても美味しそうです!!私もだ~~いスキなのに息子が。。。(クスン)
やっぱりパエリヤにはサフランがなくっちゃね!!サフラン買って大正解です^^

Re: No title

サフラン...すごい決心で買いました。でも、小いかの皮を適当に剥いたので、いろが、汚い黄色になっちゃったよ...でもおいしかったよ。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧